ETCを取り付けた際に貰った5000円分のポイントがそろそろ無くなります。ゴルフ行ったりしてましたが、通勤時間帯割引にあたったり、案外深夜乗ることも多く、高速道路が身近になった感じです。
 ETC導入の際に、本体、セットアップ費用、工賃で1万5000円程度かかりましたが、5000円のキャッシュバックと、5000円のポイントのお陰で、わずか3ヶ月で元が取れてしまった計算です。うはうは。週末の長野往復で、間違いなく8000円分のポイント還元額に届きます。そうしたら、また当面高速乗り放題ですね。あ、手中にはまってる?(25000円分高速道路に乗ると8000円分バックされる)
 今は、マイレージポイントが通常の2倍つくキャンペーン中ですから、ポイント自動還元サービスを停止して、ポイントを貯められるだけ貯めてしまう予定です。ポイント還元されてしまうと、ポイントを優先的に使われてしまいますし、ポイント利用分にはポイントがつかないわけですからねぇ。
 それと、ここ最近は、ETCの普及も有ってか、料金所を原因とする渋滞がほとんどありません。少し前までは、あー料金所だ〜 混むなぁ〜 なんて思って突入したもんですが、最近では、訳の分からないカーブや上り坂を起点に渋滞することはあっても、料金所付近はスイスイ抜けることが多いです。これも有り難い話ですね。
 全通過車両におけるETCの普及率は50%を超えたそうです。首都高は、休日やオフピーク時間帯の割引を開始しました。700円だと乗る気がしなくても、休日や深夜だと560円であれば、ついつい乗ってしまいます。東京外環自動車道や圏央道が完全開通したら、首都高はもう少し空きますかねぇ。