Intel謹製のNASが出てるみたいです(その1その2)。Atomベースじゃなくて、Celeron M 420なのがポイントですね。
 HDDを2台単位でしか増設できないのはネックですが、2TBが1万円を切る事も有るご時勢。まぁ、何とかなるってもんです。PC/ATアーキテクチャなので、別のOSを乗せられるってのもいいかも。これにWindows7のっけて、メディアサーバーにしちゃえばいいんじゃね? Apacheとftpサーバー乗っければ(意地でもIISは使わないのかよ)、立派に玄箱の代わりになりそうです。
 ディスク容量がしっかりあれば、地デジの録画も、このNASにしちゃえばいいんだし。そうしたら、メディアプレイヤーでどこでも再生できるし。うは、これ理想的!!
 Windows7のいいところはDLNAの対応具合。これだけのために全部のPCをWindows7にしたいぐらいです。ライブラリに乗っけておけば、ネットワークにつながったPCから、どこでも視聴できる…。ウチのテレビ「Regza」も、「PS3」も対応してるから、お手軽に見れる。DVDを吸い上げて、PCにためておけば、ディスクの入れ替えなんて作業をせずにどんどん見れる。これぞ、家庭内でLANを組んでる意味があるってもんですよ(ファイルのコピーや参照じゃなく、ストリームというのがポイント)。
 ホント、使いやすくて、安くて、速いNASがほしいですわ。