GENTOS Explorer LEDランタン EX-757MSってやつ。
 暖色系LEDでそれなりに明るい、単三電池4本という品物は、これ以外に見つけられませんでした。
 夜間の計画停電中、ろうそくの明かりで過ごしていたんですが、やっぱり裸火は危ないです。大きな余震による転倒もそうですし、我が家には猫も居ますから。「ウニャっ」と猫パンチで火災なんて、笑い話にもなりません。
 懐中電灯はありますが、やはり、前を照らす明かりなんですよね。天井に向けて照らすことで部屋全体を明るくすることは出来ますが、安定しなかったりしますし。出来れば、ちゃんと置いて、かつ、部屋がしっかり明るくなる物が欲しかったのです。
 そこで目を付けたのがランタン。キャンプの時に、夜間に光源として利用する器具です。従来は燃料を使用する物が多かったのですが、ここで、燃料を消費したり、火を灯しても意味が無いので、今回はLEDのものを中心に探してみました。
 1)電池は単三。出来れば4本使う物が望ましい。エネループを使っている関係で、奇数本使われると、充電が面倒くさいからです。単三は入手性が高いのも魅力。単一は、いざという時に入手できなければ意味がありません。また、単三は単一に出来ますが、逆は不可能です。
 2)ある程度の明るさがあればOK。ものすごく明るいランタンもありますが、ろうそく2本、数ルーメンでも目が慣れれば十分に活動できるので、ある程度の明るさがあれば文句はないです。
 3)20時間程度持てば十分。単一電池を使うものは、ものすごく長持ちするのですが、そんなに必要ない。最悪、8時間×3晩をクリアできればいいと判断。使わない時の省スペース性も重要。
 こんな感じで探していくと、EX-757MSほぼ一択でした。
 当然、同じ事を考えている人が多いのか、どこを探しても売り切れ。
 アメリカのamazonからも、いくつかLEDランタンを輸入しようと思ったんですが。電池が輸出規制品なんで、電池が入った物は買うことが出来ません。単一8本とかの化け物はお試し用電池が入っていないので輸入できるのですが、単三クラスは大概オマケ電池があるために輸入できませんでした。
 で、先ほど、google様の検索で「24h以内更新」をチェックしていたところ、楽天のお店がヒット。大慌てでオーダーを通すと、1つだけ確保できました。本当は、リビング用、各自持ち歩きように、合計3台欲しいのですが、そんな贅沢は言えません。まずは、この1台を大事に使っていきたいと思います。
 お店のページをリロードしたら、もう、売り切れてました。おお、恐ろしいタイミング…。