と言うわけで、新車が納車されました~!
いえーい!

とってもいいところ!
ヘッドライトがLEDになり、両目点灯になった!
アシスト&スリーパークラッチ装備して、クラッチが驚くほど軽くなった!
若干パワーアップした!
外気温計がついた!
ギアインジケーターがついた!
シート高が少し(5mm)下がった! 足つきがいい!
電子制御がさらにマシマシになった!
排気音がちょっとワイルドになった!

ちょっとNGなところ!
バッテリーサイズが小さくなった(恐らくヘッドライトがLEDになったため)!
リミッターが国内仕様!!!
Nから1速に入れたときの「ガコン」が無くなった!

と言うわけで、今のところあったら良いなぁ。できれば換装したいなぁと思っていた物がてんこ盛りになっていたので、お買い得モデルです。
2015モデルの時は逆輸入車だったので、リミッターが効くことは無かったのですが…。今回は国内仕様なので、きっとどこかで存在を知ってしまう日が来るかもしれません(来ないかもしれません)。

とは言え、Ninja1000(2015)がフルモデルチェンジしたわけでもなく、乗った感想は……!

「やっぱり、新車って良いな!」

コレに尽きます。

今までのNinja1000もそれなりにきれいに乗ってきたつもりですが、いざ新車に跨がるとそのエンジンのフケ上がり、排気音、振動。どれをとっても違います。
そして、クラッチの軽さに愕然としました。なんで、今まで予算を掛けてアシスト&スリーパークラッチを移植しなかったんだ!と、憤慨するレベルで楽ちんです。
リッターバイク?と言うよりも、本当にクラッチ切れてるの?という軽さです。
シートは改良されたと毎年言っていますが、正直よく分かりません。クッションが多少馴染むまでは硬くて痛くなります。

まだ、ブレーキも当たりが出ていませんし、タイヤもツルツルです。
信号で止まるときにすら、あまりのブレーキの効きの悪さに驚いてしまいました。ああ懐かしい、5年前もそうだったっけかなぁ!

ギアインジケーターは、無くても困りませんが、有るとやっぱり便利。
メーターは表示密度が上がりました。そして、TRIPや平均燃費などの表示を、手元で操作できること。とは言え、見たいものを全てカスタマイズできるわけではないのは残念です。航続可能距離と、瞬間燃費を並べてみたいんだけどなぁ。
(正直、googleのタイムラインとかで走行距離とか分かるから、TRIPとかほとんど使わない)

仕事を数日休んでツーリングにでも行きたいところですが、台風19号の影響で、道路の状況も良くないでしょうし。何よりも天気が良くないので、もう少し様子を見ようと思います。
せっかくバイク乗りに優しい季節ですから、気持ちよく乗りたいですね。

それにしても、慣らし運転はだるいです。
新車感も薄いので、余計にそう思います。

まずは近所で800kmを目指します。
早々に1ヶ月点検に出すことが出来たら、安心してロングツーリングに向かうことができます。

自分の命を預ける乗り物に、信頼感がないと言うのは、怖いです。
本気でエンジンブローしたら、リアタイヤから大変な事になります。
そうならないように、大事に乗って行こうと思います。

さて、予想外の出費になってしまったので、今年レンズを買う予定だったものは延期です……。

1件のコメント

    1. ▼omoteさん
       しっかり止まれるようになってきました!
       パッドもローターも新しいので、カツーンと止まる感じが心地良いです!

      千歳

コメントは受け付けていません。