ROWNUMが使いにくくて泣きそうです。
 PostgreSQLから移行するのに、LIMIT/OFFSETを多用されたSQL文をいかにスマートに移植するか、パフォーマンスを下げずに出来るかで頭悩ましてます(最初からそう言う作り方に出来ないから、確実に落ちますな)。
 既存の関数とかを変更しないという事なので、なるべく出力を合わせなきゃいけない。あっちこっちでこねくり回すように関数を超えて、がっちゃんこされたSQL文に「Select * from( -途中に ROWNUM line を入れ宇r – ) Line Between xx and yy」とやらないと、思った通りの出力が得られない。でも、そのROWNUM LIMITを入れるポイントがマチマチで、スマートに入れられない。悔しいなぁ。
 PHPなんですけどね。oci系とpg_系の思想の違いにも辟易。
 だれだー、こんな移植性の薄いコーディングしたヤツ〜! キー!