Vistaのスリープからの復帰が云々というパッチを当ててから調子の良かったウチのPC。所が、またスリープからの復帰に失敗するようになってきました。
 具体的には、復帰してもディスプレイへの出力がない。そのままキーボードも効かない(NumLockがトグルしない)様子。ディスクへのアクセスはあるので、何かプロセスは生きているようだけど… という状態。
 起動してても、動画を再生していると、突然ディスプレイが省電力モードに移行(きっと、信号が止まってる)したりで不安定。おかしいなぁ。
 ボタンを押して強制的にリセットしたら、POSTの画面にも壮大なノイズが…。おおおおお。なんだこりゃ。昔ビデオカードのVRAMが熱で逝っちゃった時の症状に似てる! うぎゃー!
 再度ぽちっとリセットしたところ、PCは全く画面出力をしなくなりました。ああああああああ。やっちまったか?
 筐体を開け、ビデオカードを抜き差ししても相変わらず。ご機嫌が直るまではしょうがないかと、上記じゃがいもとモヤシのピリ辛炒めを食べたり、シャワー浴びたりしてました。
 んで、ねる前に再度チャレンジ。VRAMなんてそうそう死ぬものじゃないですから。調子が悪いとすれば、「熱」か「接点」ですよね。これでしっかり対策してもダメなら、このビデオカードは死亡と諦めますし。
 FANが動いていれば熱的に問題のないマシンなので、これは大丈夫そう。やっぱり接点か? と、PCI-eのスロットから抜いて、接点復活剤で丁寧に拭き掃除。DVIケーブルコネクタも同様にきれいにしてから、本体内に格納。念のためセカンドディスプレイのコネクタも外し、再装着。そして、電源ON!
 ふっかーーーーーつっ!
 おおおお。これで、お楽しみのニコニコ動画やら、エロ動画が見られるってもんですよ。うひゃひゃひゃ。