レンズの前に付けるフィルタです。
 効果を最弱にすれば、1段~2段程度のNDフィルタにもなるかと思って買いました。
 このクラスのカメラやレンズを使っていて、PLフィルタも持ってないかよ! と言われるんですが、メインの撮影場所であるライブハウスなんかでは一切必要の無いものなんですねー。
 最近は、野外での撮影も多く、もう少し空が青かったらいいなー、とか。ガラスの反射を気にせずクラゲが撮りたいなー、とか。そんなことも思いまして。思い切って買った次第です。
 フィルター径77mmとか、82mmって、高いんですよ。
 こんなガラス板と液晶みたいなのを2枚挟んだだけのくせに!
 更に、経年劣化するから、ある程度の年月で買い換えって、何様だよ!
 と言うわけで、近い内に金魚を撮りに行ってきます~♪

1件のコメント

  1. ググってみたらへーこんな風になるんだーと感心しました。
    いらないディスプレイの偏光板加工して・・・って訳にはいかないですよねw

    ちょろ
  2. 52mmなら昔持ってました。水中とかを撮る時に便利ですよね。
    77mmとか82mmってどんなフィルターでも高いような。

    tan
  3. ▼ちょろさん
     偏光の方向を変えられないとダメなので…
     きっちり精度を出せれば代用できそうな気もしますが、明るさが足りるかなぁ~
    ▼tanさん
     そうなんですよ。50mm台なら余裕で変えちゃうんですけど。大口径大好きなので…。うぐぐ。

    千歳

コメントは受け付けていません。