qmailadmin 1.0.2で運用中のVirtual mail boxこれを1.0.29で運用しようとした時の事。
 qmailや必要なvpopmailなどのインストールを終えた所で実験。そのまま動けばラッキーぐらいに思ってたんで、軽い気持ちでGO。
 tarでvpopmail以下を固め、新環境に展開。/home/vpopmail/bin/vdominfoを実行するもnot found。あらー。どうも、ファイルが配置されているだけではどうも上手く見えないみたい。
 /home/vpopmail/bin/vadddomainを実行して、既存のドメインを1つ割り当ててみると、vdominfoでちゃんと1つ見えるように。
 /home/vpopmail/bin/vadduserしようとすると、既にユーザーは居るとのメッセージ。あうあうー。
 この時点でpopしてみると、なんと溜まっていたメールが受信できるではありませんか! これなら、面倒だけど、手作業で何とか移行できそうな感じ。
 続いてqmailadminのテスト。ログイン画面から入ろうとすると、不正なログインとのこと。何をやってもダメ。
 ココで適当なドメインを作って、ログインしようとするもののやはり、同じエラーが。恐らく、認証関係の設定がおかしいだけだと思うんですが、qmailの設定の面倒さに嫌気が差して断念。
 postfix+mysql+dovecotというパターンにしちゃいました。なので、完全な検証は取ってません。申し訳ない > omoteさん
 postfixのサブミッションポートの部分はちょろさんに多謝。サクッと動きました。