機能が増えて、リモコンのボタンが妙に統廃合されて使いにくいです〜 使うボタンが離れていたりして、困ったちゃんです〜。使いにくい、使いにくいと言われていたX3世代のリモコンの方が扱いやすかったですー。
 メニューは機敏に。映像も上手にチューニングされたシャープな画像になっていますが、その分、素性の良いX3よりもナチュラルさに欠ける感じ。特にI/P変換がおかしいのか、インターレースコームが散見されます。
 X4EXから導入されたフォルダは便利ですね。あと、WEPGで番組表を取得できるのは便利ですね。番組改編時期にまとめて登録作業するときは、PCからやってしまった方が早いのですが、「今日はどんな番組があるのかなー」なんてだらだら見るには最高です。他社のものと違って広告も入りませんし、見やすいですね。
 まだ、全然使いこなしていないのですが、実売60000円未満でこの機能は魅力的です。店頭在庫のみですから、見かけたら即買いですよー!