と言うわけで先般購入した「ST31000333AS」ですが、今のところ無事にファームウェアも公開されたようで、一安心と言うところです。
 細かいリビジョンによってはアップデートが出来なかったりと、まだいろいろあるでしょうね。結構広範囲の機種に影響があるようですから、自作派でSeagate使ってる方は一度チェックしておいた方が良いと思います。
 それにしても、複数人から「千歳のHDDは大丈夫か!」と連絡を頂きました。まるで、日記のネタになって良かったね! と言わんばかりの祝福具合です。もっとも、その通りですが。
 で、怖くなったので、以前使っていた250GBのHDDをUSB接続の外付けケースに入れて、急遽フォーマット。ST31000333ASの中身を一旦全部コピーいたしました。なにせ、中身入れ替えたばかりで、バックアップらしいバックアップがないものですから。これで突然死などされたら、目も当てられません。NASの玄箱も死んでますから、写真データ150GBが吹き飛んだら、きっとカメラ辞めますよ。ショックで。
 ファームウェアも、急造版は何かとトラブルを呼ぶ気がしますので、あと1週間ぐらいは世間の様子を見たいと思います。
 その間に突然死しても、まぁ、交換で済むように、マメにバックアップだけはしておこうと思います。そんなことよりも、早く玄箱直したい…。うう。

1件のコメント

  1. ファーム書き換え損ない死とか目も当てられないですよね、GIGAのDualBIOSとかにはお世話になった覚えが・・・
    最近ちょろの経年劣化で不良セクタが・・・アルコール摂取してないので責任転嫁もできませんw
    バッファローとかIOデータは影響ないんですかね?

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     急造仕様のファームは信用しないようにしてます。二次災害の方が怖いですね。
     2次ベンダーも大わらわかもしれませんよ。
     Seagate。最近の業績も良くないですし、心配です。

    千歳
  3. 未確認なんだけど、ファーム公開中止された?
    まぁ、されなくてもエンバグ怖いんで、1週間くらいは様子見るつもり。
    ・・・祈りながら。
    BUFFALO とか IOデータは、低発熱で歩留り重視なので、
    SAMSUNG とかが多いです。
    (まぁ非公開なんで、供給量によってある日あるロットからいきなり違うメーカーになることはありますが。)
    Seagate はむしろ、メーカーPCに採用されてることが多いですな。
    DELL とか HP とか・・・。

    ちゃがま
  4. あ、なんかアップデート失敗した人とか、
    アップデートしたら読めなくなった人の報告がちらほら・・・。

    ちゃがま
  5. ▼ちゃがまさん
     サードパーティでも、性能重視だとSeagate入っていることありますよね〜
     あ、アップデート失敗系出ましたか…。
     くわばらくわばら。

    千歳
  6. そう言えばうちの鯖に繋いでるバッファローのUSB-HDDはSamsungかMaxtorだった様な。WDあったかな?後でブートログ見よう。
    にしても書き換えで被害増大ってHOSかとw

    ちょろ
  7. ▼ちょろさん
     巧妙に仕組まれた、ITテロなのですよ!
    ▼ちゃがまさん
     笠原弘子ですな。一瞬でメロディが出てきて、私もビックリ!

    千歳
  8. REGZAにぶる下げてるのに当該製品が・・・言われてみれば、特定の条件下でヤバげな挙動が数回。
    TS録画で180話以上入ってるのに・・・

    GSXE4
  9. ▼GSXE4さん
     起動時にアウト!となるようですよ。
     なので起動中に挙動がおかしいのは、別だと思います。SMART情報などを見て、怪しいと思ったら交換した方が良いと思います!

    千歳

コメントは受け付けていません。