長電話するのに、何か良い手だてはないだろうか?と考えて、netmeetingを導入したり、苦労したのが2年前。netmeetingは使用するポートが広範囲でルーターに穴を空けるのが面倒だったりして断念(その後、いろいろなIP電話系ソフトは試したものの、使い勝手が悪くて却下していました)。
 んで、まあ、そろそろSkypeも安定してきたことだし、入れてもいいんじゃね? と言うことで友達にURLを伝え、お互いにセットアップ。
 こちら、USBのコードレスヘッドセット。2年振りに繋ぎましたよ。ホコリ被っててビックリ。充電もしていなかったので、台から離すと、1分ほどで電源が落ちるヘタレぶり。まぁ、放置してた私が悪いんですけど。
 肝心のお相手。ヘッドセットを無くしてしまった様子で「どこ仕舞ったか知ってる?」「いや、天袋じゃね?」「いや、そこにはない」「ケーブル入れてる袋とか」「そこ、捜索中」「発掘できた?」「いや、見あたらない」と不毛なやり取りを繰り返しました。オレが知るわけねーっつの。結局見つからず、PCにスピーカーだけ繋いで通話テスト。
 (Skype)「おーい、聞こえる?」
 (電話)「聞こえる聞こえる」
 (Skype)「おー、よかったー」
 一方通行ながら、通話を確認。んで、無料で通話できる環境が出来たけど、千歳からしか声が届かないわけです。「1時間ぐらい無駄な話をし続けてやろうか?」 と提案したところ
 「拒否リスト入れるぞ」
 とニベもない返事で切られました。ううう。さて、彼がヘッドセットを発見するか、買い直すかしたら、再度テストです。