買ってきました。本当はTMPGEnc DVD Author1.6も欲しかったのですが予算の関係上で断念。
 DVD/HDDレコーダーを買ってからと言うもの、PCでは編集はおろか、キャプチャすら行うことがなくなりました。TMPGEncは2.5を使っていたのですが、そろそろ新しいのが欲しいよなーと言う非常に曖昧な理由での購入です。
 これらの製品を購入した理由は、DVD-RAM経由でVR形式のものをそのまま扱える点、AC3パックを使えば、DolbyDigital音声もそのまま扱えます。まぁ、何がしたいかと言えば、CMカットをより細かく行いたい、音楽クリップなどをPCで見られるように再エンコードしたい、の2点に尽きます。
 MPEG Editorは、必要な箇所しか再エンコードしないタイプの編集ソフトなので、結構便利なんですよ。TMPGEnc2.5の頃はMPEGツールに簡易版が付いていましたが、3.0になってからは別売りになって機能強化されてました。破損したMPEGの正常化に使えないかと思案中です。
 まだインストールしたばかりなので画質などのレポートはまた後ほど。