と言うわけで、無事予算も確保できたので、Vista買ってきました。
 インストール自体は、ベータテストの頃に何度もやってるので難しいことは何もありませんでしたよ。ええ、セットアップは今までのWindowsで一番偉くなってると思います。ただ、取りあえず必要な物は入れておいて、削るなら後にするインストール方式はあまり好きではありませんね(できるだけ、余分な物は入れたくない)。
 と言うわけで、ファーストインストールからvLiteが大活躍ですよ! タブレットPCとか、ペアレンタルコントロールとか、メディアセンターとか、ガザガザと、要らないものを削ってインストールディスクを作製(何のためにUltimateを買ったのか、全然意味がない気がする)。これを元にセットアップしてみました。ファイルのコピーが終わって、再起動すると。
 「NLSが見つからない」
 って怒られちゃった! (てへへ) NLSってのはNative Language Systemの略なので、多言語関係のシステムですね。調子に乗って、vLiteで削りすぎたのが原因のようです。
 念のため、正規のディスクでインストールすると、ちゃんとデスクトップまで起動するので、削りすぎが原因なのは間違いないようです。

1件のコメント

  1. ▼Vista
    DSP版ですか?x64がどれくらい使えるか気になるんだけど、うちの環境見たらプリンタ以外はドライバないや・・・(キヤノンは頑張っていると思いますです。)
    ま、フィルムスキャナはともかく、使用頻度は少ない物のフラットベッドスキャナがダメなのは痛い。(エプソンだめだめ〜)

    ちょろ
  2. 64ビットはオンボード関係と、ビデオまわりだけドライバがあって、それ以外は全滅っぽいですね。インストールするだけなら楽しいですけど、実用には遠いですね。

    千歳
  3. Vista導入おめでとうございます♪
    ちなみに、私が買えるのはいつの日か…(涙)しかもiPodはVista非対応と来た…(号泣)

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
     iTuneの転送で不都合があるんですよね。もうすぐ対応版が出るみたいですよ?

    千歳

コメントは受け付けていません。