ドコモからアップデートがきました。Xperia GXがようやくICS(4.0.4)からJB(4.1.2)へアップデートです。
 私の場合、主にバッテリー対策のためにrootedしてありますので、端末からはアップデートできません。PC Companionからのアップデートです。
 念のために、Titaniumでバックアップを取ります。電話帳もバックアップを取ります。これさえしっかりしていれば、アップデートに失敗しても古いROMで書き戻し、ほぼ100%戻すことが出来ます。
 スケジュールやメモなどのデータは、ほぼ全てクラウドで同期するような設定なので、何かあっても再同期で完了します。こういうときに、クラウドって便利だなぁと思います。
 もちろん、何かあったときの為に、4.1.2のファームウェアも保存しておきます。
 で、ぽちっとアップデート!
 数分で更新は完了し、無事にデスクトップが表示されました。良かったー。
 軽く触ってみた感想は、動きが少し機敏になった(気がする)、スクロールが滑らかになった(気がする)、ブラウザのレンダリングが早くなった。スモールアプリが使えるようになった。通知バーで出来ることが増えた。照度センサーがAPIから使えるようになった。
 アプリの管理画面に出てくるものは、結構削除できるようになってました。もちろん、そこに出てこない不要なアプリを削除する為にはroot化が必要です。
 コンソールからは「#」になれるのを確認したので、この辺も簡単にいきそうです♪
 あとは、もう少しだけ電池の持ちが良くなってくれれば、もう一年ぐらいは戦える気がするんですけどね~!

1件のコメント

  1. おー、メジャーアップデートはテンションあがりますね!。そしてルートとるの早い・・・、さすがです・・・・。

    taichi(mariagadget)
  2. ▼taichi(mariagadget)さん
     テンション上がります~♪
     新しくなって、いろいろ弄っているときが、一番楽しいですね!
    ▼omoteさん
     いやいやいやいや、まだまだ頑張れますよ! 本当ですよ!
     rootとって、ドコモアプリを殲滅させたら、ちゃんと丸一日電池もちますから!

    千歳
  3. ▼omoteさん
     ここ数年は、チップの進化が凄いですからねー。性能にしても、省電力化にしても。
     メーカーもかなりAndroidに慣れてきましたし、新チップがリリースされたら即製品なので、できるだけ待ってから、新しいのを買おうと思います!

    千歳

コメントは受け付けていません。