昭和12年(1937年)
JASRAC No.067-0309-7
早起きどけい
作詞:富原薫(著有)
作曲:河村光陽(消滅)
歌唱:渡辺典子
制作:滝野細道

(一)
チックタック チックタック
ボーンボン
おはよう おはよう 夜が明けた
きれいな朝だよ とびおきろ
とけいがなってる 呼んでいる
チックタック チックタック
ボーンボン

(二)
チックタック チックタック
ボーンボン
おはよう おはよう 元気だな
早起きする子は じょうぶな子
チュンチュクすずめも 呼んでいる
チックタック チックタック
ボーンボン


Illustration &Web Animation by Hosomichi
童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ *09/JUN/17

富原薫(ふはらかおる 明治38年(1905年)〜昭和50年(1975年))は、静岡県駿東郡御厨町:現御殿場市に生まれ、教職のかたわら童謡を作詞しました。この「早起きどけい」が世に出た最初のものとされています。続いて作詞された「兵隊さんの汽車」は戦時中の大ヒットとなりましたが、あまりにも小国民向けの戦時色の強いものでしたので、敗戦後はあまり見るべき業績はありませんでした。地元の学校の校歌はたくさん作詞しています。「兵隊さんの汽車」は戦後改作され、「汽車ポッポ」として当倶楽部にもアップしてあります。河村光陽は武内俊子とのコンビで、「船頭さん」など多くの名曲を残しています。