昭和13年(1938年)
JASRAC No.125-9649-3
汽車ポッポ
作詞:富原薫   作曲:草川信   歌唱:川田正子   制作:滝野細道

(一)
汽車 汽車 ポッポ ポッポ
 シュッポ シュッポシュッポッポ
僕らを のせて
 シュッポ シュッポシュッポッポ
スピ-ド スピード 窓のそと
畑も とぶとぶ 家も とぶ
走れ 走れ 走れ
鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな
(三)
汽車 汽車 ポッポ ポッポ
 シュッポ シュッポシュッポッポ
けむりを はいて
 シュッポ シュッポシュッポッポ
ゆこうよ ゆこうよ どこまでも
明るい 希望が まっている
走れ 走れ 走れ
がんばって がんばって 走れよ

(二)
汽車 汽車 ポッポ ポッポ
 シュッポ シュッポシュッポッポ
きてきを ならし
 シュッポ シュッポシュッポッポ
ゆかいだ ゆかいだ いいけしき
野原だ 林だ ほら 山だ
走れ 走れ 走れ
トンネルだ トンネルだ うれしいな

童謡・唱歌・懐メロ 八洲秀章&抒情歌 昭和戦前の流行歌・新民謡 昭和戦後の歌謡曲・演歌
2008/MAY/05
Photoes & Web Animation by Hosomichi



この「汽車ポッポ」の制作年が昭和13年(1938年)となっていますが、これは原作の「兵隊さんの汽車」が作られた年なのです。終戦直後の昭和20年(1945年)の12月のこと、現在の<NHK紅白歌合戦>の前身<NHK紅白音楽会>で川田正子が戦中の持ち歌「兵隊さんの汽車」を歌おうとしたところ、あまりの戦時色の強さにGHQ(米軍統合参謀本部)から許可が出るわけもなく、急遽富原薫に改作依頼をし、4日間で間に合わせた、という、斉藤信夫の「星月夜」→「里の秋」のときと同じようなことが起り、この歌詞がれました。但し、草川信の作曲になるものは全く変更がありませんでしたので、昭和13年制作としました。
昭和12年頃から終戦の年まで作られた童謡で、戦後GHQに改変させられた「船頭さん」、「めんこい仔馬」、「森の小人」、「お山の杉の子」などが、当倶楽部にアップしてあります。