昭和47年(1972年) JASRAC No.036-3909-6
(二)
いいえ私は さそり座の女
お気の毒さま 笑うがいいわ
女のこころを 知らないで
だまして汚して 傷つけた
ばかな男は あなた あなた
あなただけよ
そうよ私は さそり座の女
さそりの毒は あとで効くのよ
*
*
紅茶がさめるわ さあどうぞ
それには毒など 入れないわ
つよがり言っても おんな おんな
おんななのよ
そうよ私は さそり座の女
さそりの星は 一途な星よ
(一)
いいえ私は さそり座の女
お気のすむまで 笑うがいいわ
あなたはあそびの つもりでも
地獄のはてまで ついてゆく
思いこんだら いのち いのち
いのちがけよ
そうよ私は さそり座の女
さそりの星は 一途(いちず)な星よ
さそり座の女
童謡・唱歌  懐メロ  八洲秀章&抒情歌   *2011/JAN/15 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ 
作詞:斉藤律子  作曲:中川博之  歌唱:美川憲一  MIDI:滝野細道
美川憲一は、「柳ケ瀬ブルース」で大ブレイクし「釧路の夜」などのヒットを飛ばしましたが、覚醒剤問題で姿を消しました。当時は若者姿でしたが、オネエ系で歌ったこの「さそり座の女」と、ちあきなおみと共演のCM<もっと、端っこ歩きなさいよ>で完全復活しました。その後覚醒剤の話もなく、よく己に克ったものです。一時は戯れ歌で、♪雨の降る夜は心も濡れる まして独りじゃなお淋し 憎い仕打ちと恨んでみても 戻っちゃ来ないあの人気は ああ○○の夜に泣いている♪などと歌われていたのですから。それどころか、NHK紅白歌合戦にも復活し、長い間小林幸子と衣装合戦などを繰り広げましたが、いかんせん、この歌以後に見るべきヒット曲もなく、2010年の紅白に落選しました。 Scorpio WA by Hosomichi