昭和14年(1939年)
JASRAC No.088-00954-2
やぎさんゆうびん
作詞:まど・みちお(曲目リスト)
作曲:団伊玖磨
制作:滝野細道

(一)
白やぎさんから お手紙着いた
黒やぎさんたら 読まずに食べた
しかたがないので お手紙書いた
さっきの手紙の ご用事なあに
 

 (二)
 黒やぎさんから お手紙着いた
 白やぎさんたら 読まずに食べた
 しかたがないので お手紙書いた
 さっきの手紙の ご用事なあに

 
 童謡・唱歌・懐メロ 八洲秀章&抒情歌 昭和戦前の流行歌・新民謡 昭和戦後の歌謡曲・演歌   *2008/NOV/21
 Illustration by Hosomichi

        まど・みちおの当倶楽部内の曲目リスト

まど・みちお当倶楽部の作詞曲
曲  名 作  曲 歌  手 歌 い 出 し
一ねんせいになったら 山本直純 - 一ねんせいになったら一ねんせいになった
ぞうさん 団伊玖磨 - ぞうさんぞうさんおはながながいのねそうよ
ふたあつ 山口保治 - ふたあつふたあつなんでしょねお目目が
やぎさんゆうびん 団伊玖磨 - 白やぎさんからお手紙ついた黒やぎさん
わからんちゃん 大中  恩 - なんにもわからんわからんちゃんがいてね