昭和22年(1947年) JASRAC No.092-0287-1
夜更けの街
作詞:菊田一夫
作曲:古関裕而
歌唱:伊藤久男
MIDI制作:
滝野細道
    

(一)
暗い酒場の ダイスのかげに
ひょいとのぞいた 地獄の顔よ
煙り吹きかけ 笑ってみたが
心さびしや どこかの隅で
すすり泣くよな 胡弓のひびき

(二)
街の夜更けの 三日月さまに
無理に叫んだ あくたれ口も
にがい煙草の 煙りのせいか
むせび泣くよに 窓辺に寄れば
どこで鳴るのか マリアの鐘よ

 
  (三)
  若い血潮の 描いた道が
  悪い夢なら 若気のいたり
  白い野バラの 花咲く道に
  俺も生きたや 命のかぎり
  すぎたあの日を 許しておくれ

 八洲秀章&抒情歌童謡・唱歌 懐メロ  *10/JAN/21 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
 Silhouette from FLOP DESIGN

この「夜更けの街」は松竹映画「地獄の顔」の主題歌です。一番の歌詞に<地獄
の顔>が出てきますのでこれが一番の主題歌である筈ですが、実は主題歌が四
つあって、最も有名なものがデイック・ミネの「夜霧のブルース」でしょう。続いて渡
辺はま子の「雨のオランダ坂」、三番目が「長崎エレジー」となっています。映画の
<地獄の顔>の原作が菊田一夫、音楽担当は「夜霧のブルース」の大久保徳二
郎です。監督:大曽根辰夫、主演:水島道太郎。