NINJA1000納車から、1年半。
走行距離は10,000km。
例年ならば、もう5,000kmは距離が伸びてるはずだったのですが、この情勢からあまり県外に出るのもどうなのかという問題もあり、こんな感じに落ち着いてしまいました。

あまり荒い運転はしないので、タイヤは保っている方だと思います。
とは言え、フロントはかなり溝も薄くなり、我慢の限界。そろそろバイク乗りの季節だろ言う事もあって、意を決して買い替えることにしました。

前回は、命削るぐらいまでタイヤを使い切ってから交換した結果、お店の人に「危ない」と怒られましたしね。

今回もミシュラン。
ROAD5にしました。頑張れば15,000kmぐらい走れるロングツーリング性能と、なかなかのウェット性能と言うことで、ツーリングタイヤとしては大変評判の良いものです。
1つ前のPilotRoad4の時はサイプが気持ち悪かったんですが、ROAD5は幾分緩和されました。

帰り道は快適そのもの。
グワングワンと、左右に簡単に倒れ込んでくれます。
まぁ、タイヤの銘柄の違いよりも、すり減ってないタイヤは、ちゃんと丸い形を維持しているから、だと思いますが。
取りあえず、100kmぐらいの皮むきまでは、より安全運転で行きたいと思います。

 

さて、一週間ほど乗ってみた感想。
以前履いていたPilotRoad4よりも、固い印象。PilotRoad4は多少モチッとした感触があったのですが、Road5はカチカチです。タイヤが長く保ってくれそうな感じがします。
また、直前に履いていた純正のS20に比べると、明らかにグリップ感が違います。S20は、車体を傾ければ、自らラインに乗って行ってくれる感じがしました。それに比べて、Road5は傾けた上に、少しだけハンドルを切ってあげないと、どんどん外に逃げていくような感じです。
もっとも、S20はスポーツカテゴリ。Road5はツーリングカテゴリと、求める性能が違うので、こんなもんだと思って乗って行こうと思います。

タイヤも替えた記念で、エンジンオイルも交換しました。
1000kmの1ヶ月点検、その後4000km、8000kmと交換して、今回は11000km。オイルフィルターも交換しました。
これで、NINJA1000もご機嫌になってくれるといいなあ!