昨年敢行した「四国一周ツーリング」と同じフェリーなのです。徳島で途中下車しましたが、今年は終点の門司港まで乗って行きます。当然、出発時間も同じです。
 朝バイクに全ての荷物を詰め、またまた会社近くの駐車場に駐めます。仕事が終わったら、そのまま着替えてフェリーに乗り込む流れも変わりません。
 首都高からお台場を目指し、有明埠頭に到着。今年は金曜日出発という事でバイクも多めでした。仲間が多いのは嬉しいですね。

九州一周ツーリング

積み込みに手間取ったようで、出航が少しばかり遅れました。30時間超の航海の前では30分程度など気になるものではありません。
 昨年、フェリーに乗っているときにあまりにもやることがなくて苦しんだので、今年は任天堂Switchを持参しました。各個室には電源があるので、ひたすらやり続けることができます。モバイルバッテリも持っているので、飽きたら共有部分でもプレイできます。最高です。
 これが役に立ちました。徳島港入港前に船内アナウンス。なんとエンジントラブルで徳島からの出港が5時間程遅れるというのです。暇なので、お風呂に入ったりもしてました(大浴場がある)。
 結局門司港に到着したのは11時頃。3時間半の遅れです。30分は許容範囲ですが、3時間はかなり影響がでかいです。と思ったら、船内でお詫びのQUOカードもらいました。

九州一周ツーリング

朝イチから走り続ければ鹿児島辺りまで行けると思いましたが、これは考え直す必要があります。そしてもう一つの不安要素、台風21号の動きも考える必要があります(この時点では、九州は暴風圏に入る予報だった)。
 この時期の台風は、太平洋高気圧の勢力低下と偏西風の影響で、予報よりも東寄りに進みやすいです。台風が最接近する日に、長崎や佐賀にいるのが得策です。
 と言うわけで、この日は観光して距離を調節することに決定。別府湾から内陸に舵を切り、湯布院を目指します。その後下道で阿蘇へ入り、大観峰展望所で休憩&ソフトクリーム!

九州一周ツーリング

山を下っているところで、雲の流れがおかしいなぁ~と思ってた矢先に土砂降りに遭いました。山の天気は変わりやすいですね。

油断していたので雨具を着けておらず、ブーツまでぐちょぐちょになる有様。道の駅に逃げ込んで雨の通過を待ちましたが、同じようなバイカー数名と挨拶しました。

最後は、宮崎市内で一泊。走行距離は489kmでした。