この3連休、天気が良かったので、お出かけしないと勿体ない!ということで、伊豆半島と一周してきました。しかも、有料道路を使わない、ぶらり旅です。
 朝7:30スタート。直線で狙わず、あえて八王子を目指します。ところが、この日は成人式。式典を前に暴走する若者を食い止める為か、やたらと検問、ねずみ取りが多い。4号〜内堀〜20号〜16号と渡り歩く間に3カ所もやってました。空気も冷たくて気持ちよいし、空いていたらかっ飛ばそうかと思っていたのに、意気消沈です。
 129号で厚木へ、246号で御殿場、沼津と続きます。雄大な富士山を見るのが目的だったのですが、どうも雲行きが悪く、富士山だけが見えません。さっきまで見えてたのになー。タダ見お断りってか!
 414号に入り西伊豆を目指します。日も高く上がってきたのでオープンに。暖房をガンガンに焚いて、気温4度の中を突き進みます。途中、平行する車や、立ち止まる歩行者に「うわー。寒い中、幌開けて走ってるぜ! クレイジーだぜ!」という顔をされます。やむを得ず幌を閉じます。が、寒くて閉めたのではなく、日差しが熱くて、日焼けしてしまう為に閉じたのです。暑いのです!
 修善寺を越えて136号へ入ります。西伊豆の海は本当にキレイ。東側の太平洋とは全然違う。来るのは大変ですが、一度頑張って海水浴に来たいと思います。冬だったせいもありますが、沖縄の那覇近くの海よりもキレイじゃないかなって思いました。
 下田で道の駅に立ち寄り、干物を大量に購入。大ぶりの鰺×5。サンマの味醂干し×5。そして、金目鯛。全部買っても1500円。安い。小田原辺りのおみやげ物屋の半分ぐらいかもしれん。
 135号を北上し、熱海で夕飯。奥まったところにある寿司屋に入ったのですが、ここが抜群に美味い。生たこ、いかなんて、とろけるようだし、炙った鯛や、カンパチは、噛めば噛むほど異なる味になっていく。すげぇ。寿司で感動したのは久しぶりだ〜! と、これで、一人3000円程度。マジオススメ。
 135号を少し戻り、海の見える温泉宿「平鶴」へ。ここの刺身定食も結構美味しいのですが、今回はパス。ここは、日帰り入浴が出来るのです。海に浮かぶようにある露天風呂は絶景です。昼は海原を、夜は対岸の熱海の夜景を楽しみながら入れます。波の音を聞きながら入るお湯は気持ちよすぎて声も出ません。羽田に向かう飛行機の光を目で追いながら、のんびりとしました。
 さて、帰り。あまりにのんびりしすぎた為に、このまま下道でかえると日付が変わってしまうということで、真鶴道路から有料道路に乗り、一路東名へ。遅くなったお陰で、観光客渋滞もなく、さくっと家に着くことが出来ました。
 実に15時間近く運転してたのですが、本当に楽しい旅行でした。