蝶ネクタイにゃんこ

 まだやってんのかよ。それより俺の蝶ネクタイを褒めろ。
 (1) (2) (4) (5) (6)
 味噌と醤油を仕込んでから1週間が経ちました。
 味噌は、見た目に全く変わらず。匂いはきれいなものなので、特に腐敗もなくちゃんと発酵が進んでいるようです。こちらは、しばらくすることがないので、直射日光の当たらない冷暗所に放置することにしました。取り合えず3ヶ月ぐらい様子見です。少し水分が少ないような気がするので、混ぜ返す時に少しだけ水分補給させたいですね。塩分濃度に注意です。
 
仕込み1週間目の醤油

 醤油は、見事に発酵が進み、発生する炭酸ガスから固形物が上面に集まります。たまに混ぜてあげないと、モリモリとあふれてしまいます。空気に触れているとどうしてもカビや乳酸菌発酵も進んでしまうので、しばらくはこまめにかき混ぜてあげる必要がありますね。落ち着いてきた頃にはメイラード反応もしっかり出て、醤油らしい色味も出てくることでしょう。
 味噌も醤油も、気温が25度ぐらいで安定しているので、安心して放置できます。これが30度を超え出すと一般的なカビ菌の繁殖力が麹カビを上回ってくるので心配です。あ、この辺は、ビール(のようなもの)醸造で何回も痛い目を見ました。アハハ。
 特売の豚バラブロックも発見したので、ベーコン用に仕込みました。こちらはソミュール液に漬けて2週間ぐらい放置します。食べるのは、乾燥させやすい梅雨前にしたいなぁ!