朝起きたら、スヌーピーと熊のストラップが、バイクの鍵に付いてました。
 熊は大きすぎて連れて行けないので、スヌーピーだけ付け替えて出発。
 

高速下りたら行方不明も覚悟したスヌーピー

 なるべく早い時間に名古屋ぐらいまで着いていたいので、新東名をさくさくと通過。あまり、乗ったり下りたりしてると、また警察に呼ばれちゃうかもしれないので、サクサクと通過です。
 と油断してたら、環八の高井戸付近が渋滞酷すぎた…。バイクなんだからすり抜けろよー、と言われますが。すり抜け怖い(>_<)  さて、海老名SAで食糧とガソリン補給。  そうそう、思うんですけどね。サービスエリアのガソリンスタンド。なんで、たまに、パーキングより給油の方が先にあるところがあるんですかね! トイレによって、スッキリして、何か食べて、休憩して、よし、給油! と思って進みたいのに。  まず給油だと、トイレがヤバイ。まじヤバイ。  新東名は、SAの設計に余裕を持たせてあるのか、ちゃんと本線に近い方にガソリンスタンドがあって快適でした。  ああー。ここ、ここ! 建設中の沼津SAで飯食べたなぁ。あー、このトンネル懐かしいなぁ! すげー気合い入れて自転車漕いだわー。おおおお! この橋! 路肩に止めて写真撮ったっけ! と、高速道路の思い出としては少々おかしい記憶です(開通前の自転車イベントで走ったので)。  雨が降りそうな天気だったので、富士山はカケラも見ることはできず。むしろ、ケータイのアメダス画面とにらめっこでした。  念のため、途中からレインウェアを着て走行。  (しかし、着ると大して雨が降らない)  ちょっと遠回りしたりして、行きは450kmほど走って到着。  ほぼ制限速度走行+(不慣れもあって)すごく疲れるので、1時間に15分ぐらいは休憩しているのもあって、予定よりも2時間ぐらい多めに掛かったような気がします。  タンクに張り付くように伏せれば、風をほとんど感じないレベルになれます。カウルって大事だなぁ。  さて、肝心の鮎。これを食べる為に、毎年岐阜まで来ているのです。  中部地方も、結構な大雨(名古屋は一部地域が水没してましたしね)があったせいで、河川は結構な水量になってました。梁(河川敷で食べる)は開いてるか分からない上に、雨が降ると命の危険も感じるので、今年は本店(店舗)の方へ行くことにしました。  すると、女将さんが「あれ、東京の人さねぇ。よく来たねぇ」と声を掛けてくれました。うわー、顔を覚えられてる~  
今年の鮎は、身も厚くて脂ものってて美味しかった

 今年は、塩焼き、味噌、刺身、フライ、雑炊の鮎少なめコース。
 「刺身を食べ終わったら、骨を素揚げしてあげるから、早う食べなさい!」
 という有り難いサービスもあって、骨煎餅も頂きました。美味。白子も美味しかったです。
 友人宅に戻ってからもビールでチビチビ。
 実写化記念(?) 劇場版 機動警察パトレイバー2を見ながら夜も更けてしまいました。