旧中川での灯籠流しは、東京大空襲の犠牲者の慰霊を目的に平成11年から行われ、今年で15回目となりました。毎年8月15日の夜、旧中川のふれあい橋付近で行われ、白い舟灯籠に文字や絵を描き、鎮魂の思いを込めて流します。(江戸川区HP)

 終戦記念日でした。
 旧中川は、通常、水門が閉鎖されていています。この日だけは、上流と下流の門を開け、水の流れを作ります。
 
ふれあい橋'%><BR><%=image 1,'灯籠流し

 この日は、カメラと三脚を持って出社。仕事を早々に終え、秋葉原乗り換えで亀戸へ。そこから歩いて15分ぐらいの所です。
 レンズは、EF17-40mmF4Lの1本だけ。
 子供会がやっている屋台で、御神酒を頂きながらの撮影です(泡の出る麦茶です)。
 川の流れは、北から南。
 風の向きは、南から北。
 風の影響を受けやすい灯籠は、同じ場所をウロウロ…。そして、岸にどんどん溜まっていってしまいます。大渋滞です。なんだろう、すごく鎮魂している感じがしないのは、気のせいでしょうか?
 いえ、大切なのは、気持ちですよね!
 
灯籠流しwithスカイツリー!

 最後に、ふれあい橋の上から、総武線越しに見えるスカイツリーを長時間露光。ああ、すっかりレリーズを忘れてしまいましたので、30秒×4のコンポジット(合成)です。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。