4~6時間目+学科(1時間)です。
 シミュレーター+乗車+シミュレーター(セット教習)です。
 乗車に関しては、ま、これと言ってないですねー。急制動も「そんなに止まらなくていい」と言われる始末。ロードバイクの急制動に比べれば、車重がある分楽です。前後配分も難しくないですから。
 シミュレーターはかなり無茶をしやがります。
 何キロまで減速しないでカーブを曲がりきれるか。私は外回り90km、内回り80kmでした。後輪ブレーキをちょっと当てさせてもらえれば、もう10kmは行けたなぁと思いますが、やると怒られるので自粛。
 その後は、危険予測。
 予備動作なしで割り込んで来る車。ノーチェックで開く駐車車両のドア。コチラに突進してくる自転車多数に、あえて車の前に飛び出てくる子供。
 見える物全てが「当たり屋」。
 もうね、人間爆弾か、人間魚雷か、というレベル。
 疑心暗鬼に駆られますが、ゆっくり走っていると後ろから突っ込まれるという徹底ぶり。もし、日本の道路事情がこれと同じなら、私は免許を取っても車にも、バイクにも乗りませんよ。
 (6車線道路を普通に人が横断していく、某国のようでした)
 さて、あと1日、2時間乗れば卒検です(見極めはもらえる気でいるらしい)。
 2段階に入ってからは、週末しか乗っていないので、ちょっとのんびりモードです。
 来週中には免許も取れるかな~!