前々から二輪の免許は欲しかったのです。
 (本気で欲しい欲しいと言いだしたのは、嫁さんが先。二人でツーリングとか、楽しそうだなぁ!)
 私は、ずっと車を所有してたわけで、二輪の必要性は薄かったんです。でも、将来、爺さんになったら、でかいバイクで高原とかを走ってみたかったんです。
 でもね、年取ってから免許取りに行くのは、相当にしんどいとですよねー。
 と言うわけで、それなりに動ける内に免許は取ってしまおうと。ロードバイクとか乗ってて、体が丈夫なうちに、さくっと行こうと思ったのが切っ掛けです。
 考えが纏まったり、少し時間が作れるようになってきたのが7月。とは言え、撮影などのイベントも多くて、教習所のドアをくぐったのは、24日にもなってからでした。
 通える範囲にはいくつか教習所がありました。
 そんな中で選んだのは、「最も通いやすい公認の教習所」でした。
 バイクが多くて新しくて広々した教習所。でも、バスに乗り遅れるとアウト。会社から近くて安い(半値)のですが、非公認のため、免許センターで試験が必要とか(最後に、何回会社を休まなきゃいけないか分からない)。1万円~2万円の差は、この際目をつぶりましょう。社会人にとって大事なのは、時間です。
 ちなみに、この教習所では大型を一発で取ることが出来ないようで、普通→大型という流れでとるしかありません。卒業→再入校とバラバラに取るより、一括申し込みで取った方がかなり安いので、大型まで取ることにしました。ちなみに、普通を取ってから1年間以内に受講すればOKと言うことでした。教習所の勘が抜けないうちに再入校する予定です。
 公道で慣れちゃうと、いろいろ癖が付いちゃうからね!
 普通自動車免許があるので、普通二輪は実技17時間、学科1時間です(学科は、ただのディスカッション)。
 予約を一気に入れられちゃうコースです。大人の余裕(お金で時間を買う)ですね!
 第一段階は、仕事のスケジュールを見つつ、半休を取ったりしてツメツメで進めました。場合によっては、どれぐらいオーバーするか分からないですから。
 これが、すんなりと進んで、時間にも余裕ができたので、第二段階は土日のみの予約にしちゃいました。
 さて、バイクです。
 毎年、9月は岐阜の友人の所に遊びに行くのです。
 今まで、18切符だったり、車だったり、新幹線だったりしたのですが、今年は、せっかくだからバイクで行こう! となり、第一段階が終わった段階でバイク屋に直行しました。お盆を挟むので、少し早めに動かないと納車が間に合わなくなるわけです。
 ツーリングは、どうせ高速がメインになりますから、カウル付きのバイクが良いなぁという事でカワサキのNinja400となりました(250だと、ちょっと苦しそう)。大型免許も取るのに、なんで中型を買うの?と聞かれるんですが「嫁が免許取ったら乗れるじゃん」という理由があるからです。突出したスペックはありませんが、乗りやすいと評判のこのバイクなら、きっと運転できるでしょう。
 ・MT車に乗り慣れていて、半クラッチが気にならない。
 ・ロードバイクに乗り慣れていて、荷重移動とか、前後ブレーキのバランスとかが分かってる。
 教習を受けてて、この2点は大きいなぁと思いました。
 初日に「バイクとか乗った事ある?」「いいえ」「原付も?」「はい」「車は?」「MTです」「自転車は?」「ロードバイクです」「あっそ。んじゃ、ついてきて-」「ええー!?」と、そのまま外周コースに連れて行かれましたから。
 動けば安定して走る物ですねー(棒)。
 教習は楽しかったなぁ。真夏で暑かったけど、ゲリラ豪雨も頻発してたけど、一度もレインコートを着ることなく卒業できました。
 さて、しばらく自分のバイクで楽しんだから、大型免許に挑戦です。
 ……あ、最後にどうしても言いたいことがあります。
 「小さな女子が、大型二輪を頑張って立て直そうとする姿は、すごくキュンとなる」
 以上です!

1件のコメント

  1. 学生の頃に乗ってました。当時びんぼーなので250でしたねw
    Ninjaとはまた渋い選択ですね
    GPzの頃は同排気量で車体が最大でしたが、今でも大きいのですかね?
    ロード主体でも一度オフ車でカウンターの当て方を掴んでおくといいと思います
    倒してる最中にマンホール踏んだり、ワインディングでケツが滑ったところ
    アクセル戻してハイサイドでバイクごと回転、なんて事態は避けられますよw

    omote
  2. ▼omoteさん
     Ninja400Rは650とフレームが同じなので、400にしては大きめなのだと思います。
     それにしても、マンホールは怖いですね。自転車で一回経験済みです(>_<) カウンター。あてられるようになるのはいつのことか~!

    千歳
  3. 昔交差点の左折でセンタースタンドを接地させて派手に転けた事ありますが、カウンターを入れる余裕なんて無かったですね(笑)。
    おそらくリアタイヤは浮いていたかと(汗)。
    いやぁ、対向車がいなくて良かったです。

    tan
  4. ▼tanさん
     おおおお。怖いっす。
     今は、スタンド出たままだとエンストするんで、それは大丈夫じゃないかと思うんですけど、やっぱり怖いw

    千歳
  5. いや、センタースタンドはちゃんとたたんであったんですけど、当時でも古いバイクだったのでバンクさせた時にステップより先に接地しちゃったんですよ(汗)。
    いつも50Km/hで曲がれていた交差点に60Km/hで進入したら駄目でした(汗)。
    メットとグラブは付けていたので多少の擦り傷だけで済んだのは幸いでした。

    tan
  6. 大型ですか!?
    いーなー。
    絶対デカいバイク欲しくなりますよ♪
    そして大人買いしちゃいますよ!
    どうせならNinja買いましょう,デカいヤツ。

    みらい
  7. 思い立った瞬間に即行動して実現してしまう貴殿が、ただただうらやましい限りです。
    私には、行動に移す勇気も財力もありません…(滝汗)

    million_cotton
  8. ▼tanさん
     おおお、それは恐ろしい…
     まだ怖くて、おいそれとしたスピードでコーナーには突っ込めませんです(>_<) ▼みらいさん  Ninjaの10RとかZX-14Rもいいですねー。  スタイリング的には、10Rの方が好きです! ▼million_cottonさん  ジジイになったときに、後悔してもリカバリーができないのがイヤなんですよねー。  今回の免許とバイクは、20年後の趣味のためなのです!

    千歳

コメントは受け付けていません。