3時間目は、主に外周をうろうろ。最初の時間は外回りでしたが、今回からは内回りになりました。2輪と4輪が同じコースの教習所なので、4輪で異常に遅いヤツがいると、これが良い障害物になります。というか、4輪で外周を回ってて、縁石こするって一種の才能だと思いました。意味が分からないよ。(任意保険)契約して、優良ドライバーになってね!
 あと、最後に8の字ぐるぐる。
 4時間目は、制動の練習。急制動ではないので、30kmぐらいから止まります。自転車とは比べものにならないストッピングパワー!! 重量と、タイヤの幅ですなー。
 時間が余ったので、スラロームと1本橋の練習。
 規定だと、スラロームは8秒未満。初めてだと、やっぱり10秒ぐらい掛かるなー。1本橋は7秒以上。これは10秒ぐらいなら余裕。幅30cmもあるのに、あそこから落ちる感覚が分からない。
 それにしても、2輪の教習は予約が取りにくいですね。4輪なら何も気にせず乗車予約を入れられるのですが。2輪の場合は、教官1人に付き2名を教える為一緒に走る人のレベルを合わせたり、シミュレータなどもある為、1回キャンセルしたり、ハンコ貰えないと、その先の予約を全部キャンセルして取り直ししないといけません。
 (社会人の財力を見せつけて、一括教習予約モードなのです)
 さて、週末は、親父の納骨で九州に行ってきます。
 教習所からも数日離れます。
 日にちが空くのって、ちょっと不安になりますね。
 マンションの2輪駐車場の空きも確認。申請書も貰ってきたので、置き場所難民にはならなくて済みそうです。
 9月頭には乗りたいので、そろそろ購入の手続しないとなー!

1件のコメント

  1. あー、メット買わないとな。自転車のほう。
    いいかげん賞味期限どころじゃなくなってる感。
    バイクのメットは、車で走行会出た時に買ったことがあるけど、
    すげーかっちょ悪いの。

    ちゃがま
  2. ▼omoteさん
     YES! そのつもりです!
    ▼ちゃがまさん
     あー、あんまり古いと意味成さなくなっちゃいますもんねー。
     近所のドンキも、一応フルフェイスのメット売ってましたけど。凶悪にダサかったので、遠慮してきました~

    千歳
  3. かぶって帰るわけじゃないので自転車でもOKだとw
    ああ、暖かいライディングジャケットも安ければ買った方がいいですよ。これ必須w
    いかなるバイクに乗ろうともライダーは強制空冷ですのでスキーウェア以上の保温性能をw

    omote
  4. ▼omoteさん
     バイク用品店に、あのスカスカのメット被っていくのも、すごいアウェー感満載です(w
     春夏用のジャケットは買おうと思ってます。
     あと、シートバックも! 考え中が一番楽しいですね!

    千歳
  5. いいねぇw
    タンクバッグ買うって事はロードスポーツかネイキッドツアラーですなw
    SHOEIよりアライが好き♪

    omote
  6. ▼omoteさん
     ウヒヒっ
     ロードスポーツの予定です~♪
     あ、ちなみに、アライは、同胞埼玉県の会社なのです!

    千歳

コメントは受け付けていません。