1本橋&スラロームです。
 前の時間に乗ったときは、すげー簡単だったんだけど。いざ停止して再スタートからの7秒以上と言われると難しい。あと、車体との相性もあるね。今回のはクラッチの繋がるポイントが遠くて、ちょっとうにゃうにゃ。
 それにしても、2輪のサスペンションって柔らかいですねー。タイヤ以外に衝撃吸収機構がない乗り物(自転車)に乗っているからでしょうか。
 荷重が移動したときの、あのぐにゃり感に慣れません。
 後、スピード感が違います。
 自転車の40km/hの方が遅く感じます。これは、漕いでいることと、慣れの問題なのでしょうか。自転車で60km/h出しても全然気にならないんですが、オートバイでの60km/hは出せる気がしません(教習所の大きさにも問題があるか)。
 あと、AT車(ビックスクーター)に乗りました。
 教習にはあまり関係ないらしいです。「ATって、こんなもんだから、慣れておいて」と言われました。まー、重いし、小回り効かないし。アクセルのラグもよく分かんないし。こんな乗り物いらないよ! 非常に乗りづらい。
 その後は、シミュレーター。二輪は、公道での練習がないので、路上予測とか、危険回避は、このシミュレーターの出番です。
 非常に違和感がありますが、まぁ、こんな物かと思って乗れば、普通に乗れます。
 この時間は、もう別の男性と一緒に受講したんですけど。1速で発進かと思えば、2速発進を多用したり。ギアを変えるときに「ファオオオオオオオオオーーーーーーーン!!!」と超絶アクセル全開(しかも、毎回)だったり。後ろで見ていて、かなりハラハラしました。
 そう言えば、おぎやはぎの矢作さんが、ハーレーで事故りましたねぇ。原付→大型の免許取りたてで、トンネル内で壁面接触、転倒とか。私もこうならないように気をつけます。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。