台風来る? あれ? 来ない? 昼間は晴れ? んじゃ、ちょっと走ってくるか!
 そんな簡単な理由で、行くぜ東北です。
 朝、ケータイホルダーとか、USBの給電口、シートバックなんかを取り付けて、そのまま福島の実家に向かいました。ETCがちゃんと動くか試したいだけなんですけどね。
 浦和から乗ってすぐの蓮田SAでお土産を購入。
 ここの2輪スペースには、なんと、Ninja250(黒)と、私Ninja400(ライム)、Ninja900(ライム)の3台が…。4台止まっていて、そのうち3台が仲間って、ちょっとテンション上がります。
 この中で、私が一番先に出発したんですが、そのすぐ後に、この2台に追い抜かされました。まだまだ高速に不慣れなので、安全運転です。
 その後、少し離れた大谷PAで休憩。すると、さっきのNinja250がいるじゃありませんか! おいおい、なんという偶然。ちょっと挨拶しちゃったりして。
 で、このPAを出た瞬間に、ちょっと尋常じゃないレベルの大雨。ゲリラ豪雨ですよ。高速道路が川のようになってます。カッパを着る余裕もなく、全身ずぶ濡れです。ブーツの中で金魚が飼えそうなぐらい、水がチャポチャポしてます。雨が上がって、すぐ次のPAで休憩。靴を脱いで、逆さまにしたり。シャツを脱いで近くに干したり。車では味わえない大自然ワンダホーです!
 悲報。ポケットに入れておいた携帯電話が水没しました。
 福島到着。お土産を置いて、ふたたび高速へ。猪苗代湖の回りでも走ろうかと思ってたんですが、東京地方、夜から雨の予報だったので、何とか回避できればと思い、早々にUターンです。
 と思ったら、やっぱり栃木で大雨。と言うか、落雷がヤバイ。
 「ビカ! ビカビカビカビカ!」
 「ズドーン! ズドンズドン! ズドドドドーン!」
 すぐ近くの山中に、凄まじい量の稲光が落ちていきます。近くに落ちないことを祈りながら、進みます。利根川を越えて、埼玉県。やった、もうすぐ帰れる! と思った辺りで、ふたたび。
 「ビカ! ビカビカビカビカ!」
 「ズドーン! ズドンズドン! ズドドドドーン!」
 おおおおおおお!!!!! さいたま市、壊滅してるんじゃないか? あれ。
 浦和IC辺りの雨は、行きに浴びたゲリラ豪雨と遜色ないレベルでヤバイ。
 メットは水滴で前が見えない、眼鏡は曇って前が見えない。雨が酷くて路面が見えない。水が溜まって、車線が見えない。もうね、ヤバイ。まじヤバイ。
 まぁ、無事に帰って来れたんですが。疲労困憊具合がヤバイ。特に、震動でしびれて、アクセル握りっぱなしの右手。生まれたての子鹿のようにプルプルです。家の鍵が開けられない。
 ブーツの中の水で、玄関がちょっとした水たまりになるし。猫はその臭いを嗅いでビックリするし。
 洗濯したら、握力がなさ過ぎて、洗濯ばさみで挟めない。
 もう、雨の中の長距離は止めようと思いました(はえーな)。
 納車されてから30時間ほどで600kmほど走りましたよー。つかれたよー。
 でも、楽しいね!

1件のコメント

  1. ▼ちゃがまさん
     自転車で雨も良くあるんですが、アレとは疲れ方が違いますねぇ~。慣れてないのもあって、クッタクタです~。

    千歳
  2. 「ひゃっはー」な夏だったのだとは思いますが、すぐカッパ着なきゃ命にかかわりますよ
    アタシはチャリと日差しを満喫しました、一日で65km位がんばりましたがまだ100km走破には遠いですねー

    omote
  3. ▼omoteさん
     ですよねー。炎天下以外では、早め早めに着ることにします~ 気化熱怖い!
    ▼みらいさん
     車もそうですけど、距離乗った分だけ上手くなると言うか、慣れるというか。とりあえず1万キロぐらいはさくさく乗りたいと思ってます。

    千歳

コメントは受け付けていません。