週末は、秋の味覚「サツマイモ」が異常に食べたくなり、オーブンで1時間ほど焼いて焼き芋を作りました。あと、サツマイモのケーキも。
 大量に食べたので、オナラが凄いことに…。
 日曜日は、気持ちよい晴れ。これは自転車に乗らないともったいない! ということで、夕方からサイクリングロードを走ってきました。土曜日の雨がしみ出してる地点が多く、ままならない速度でしか走れません。
 「サイクリングロードは20km/hで!」なんて盛んに言ってますが、一定間隔で水を流してれば、イヤでも速度落とさないとダメな状態になるかなって思いました(スポーツバイクは、泥よけを装備してないことが多いので、路面に水があると、自分の背中を汚すことになってしまうのです)
 で、この日は、ぐるーっと遠回りして、有楽町のビックカメラへ。
 目的のフリーターン雲台を買ってきました。それにしても、凄い人…。有楽町、銀座は、すげー繁華街です!
 すると、埼玉~東京北部では凄い夕立? 通り雨との情報が。
 雨レーダーで見ていると、確かに1時間に20mmを越える雨が南下してきています。高架下で雨をしのぐか、雨雲の動きを見て安全そうな方向に進むか。
 せっかく自転車に乗ってるのに、距離を稼がないでどうするのか!
 雨雲は北から南東に進んでいるようです。有楽町からだと、皇居の南を経由して、渋谷の方に逃げれば、なんとか雨雲の端っこをかすめるようにして通過できそうです。ポツリと、小さな雨粒を感じつつ、皇居に向かいます。
 その後、やたら警察車両が多かったり、警官がウロウロしているなぁと思ったら、国会議事堂の前を通過してました。びっくり。
 急速に東に流れていく雨雲を見ながら、進路変更。そのまま北上して帰宅。後楽園までは路面が濡れていませんでしたが、白山の辺りはびしょびしょでした。
 で、この雲台ですが、ねじ穴が「小ネジ」でしたー! 三脚は「大ネジ」なので嵌まりません! さてアダプタを探しに行こう!(SLIKの癖に、変換ネジも入ってない!)
 操作感は、ちょっと独特ですが、台を固定した後でも水平を維持したままパン出来る。これは便利かも。とりあえず、三脚に取り付けられないとどうしようもないので、また色々考えます。

1件のコメント

  1. そもそもお芋を食べて放屁が増えるのは、お芋が植物繊維を豊富に含んでいるからであって、不健康な事ではないので、気にせずしちゃいましょう。(もちろん、場所をわきまえないと、痛い目に遭いますが…笑)
    SILK製の雲台にしては、まさかの規格違いとは…らしからぬミスですなあ。
    やっぱり雲台というのは、かなりマニアッk…(ry

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     芋の理屈は分かっているんですが、想像を絶するほど出ると、人間としてどうかと思い悩みます。
     雲台は、ネジにアダプタ付けたんで問題なしです! まぁ、雲台変える人なんて、デジカメ買った人の1%も居ないでしょうからねぇ。しょうが無いですよ。
     でも、凄い使いやすそうです。
     今夜にでも猫で練習します!

    千歳

コメントは受け付けていません。