昔参加してたカメラサークルの知人から「飛行機撮りに行かない?」と誘ってもらえたので、早速行ってきました。
 (いろいろ有ったようですが、ここでは割愛)
 

白ホリのような空'%><br /><%=image 1,'成田にもプロペラ機が来るんですね'%><br /><%=image 2,'ここはぜひ青空で撮りたい

 昔、成田~銚子往復のサイクリング160kmコースで、この成田空港近くを通ったときに「結構飛行機がでかく見える!」と思って以来、一度は来たかったスポットです。
 空港近くには、道の駅ならぬ空の駅が出来てたり、撮影しやすい丘が整備されていたり、ここ数年で環境がすごく良くなったそうです。
 発着数自体は羽田の方が多いそうですが、利用する航空会社と機体の種類は成田が日本一ということで、様々な機体を取るなら成田がいいそうです。へー。
 しかし、冷たい北風と、模様も出ないほどの曇天。飛行機を取るには残念すぎます。
 スポットを何カ所か教えてもらえたので、近いうちに、青空バックで取りたいと思います。
 あ、そうそう。途中、知人のお師匠さんでもある航空写真家の瀬尾 央さんとお会いしました。30分ぐらいお話しさせて頂きました。感謝です。
 あと、航空科学博物館が結構楽しかったです。お子さんなんか、大喜びですね。私としては、展望台からの撮影も楽しかったのですが、展望展示室でのガイドが良かったです。離発着する機体の情報や、小ネタを入れつつ、様々な情報を教えてくれました。ここは、ぼーっと1日居られますね。

1件のコメント

  1. 飛行機は望遠が無いと厳しいですねえ。
    と同時に、気象条件も左右されるというね…。
    (天候、風向き等で使用する滑走路が変更される事もしばしば…)
    望遠レンズの無い私からすれば、高嶺の花ですねw
    そういうえば、今年の桜撮って無いなあ。
    最近、天候もあまり良くないので、今年は諦めかな…。

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     最近は安価な望遠ズームでも性能良くなってきたので、取りやすくなってきた気はします。600mmとか。
     天気が良くても風向きがダメだと思った写真が撮れないし、割と難しいジャンルと思い知らされました。
     でも、満月の中に飛行機の陰が入るヤツは取ってみたい!

    千歳
  3. 航空博物館の一番上にある図書室の蔵書すごいでしょ?!
    アタシが昔々読みふけった戦闘機シリーズの本を見つけて心躍りました・・w
    と同時に子供連れじゃ没頭できないなーと思いましたけど(汗w

    omote
  4. ▼omoteさん
     航空関連の書籍、すごかったですー!
     近所に住んでたら、入り浸ってたと思いますよw

    千歳

コメントは受け付けていません。