ただの愚痴なので気にしないように。
 あまりにも動作のトロイプログラムがあったので、ちょっぴり解析してみることに。っていうか、待ちきれないというクレームが上がってきて仕方なくと言うのが、実情。本番稼働していて、不都合のないものは出来るなら触りたくないのが本音。
 ソースを見たところ、スゴイ、スゴイよママン!と言うぐらいスゴイ。今日プログラム覚えました! という新人が作ったようなものだった。
 DBから取得したレコードを、いちいち配列に入れてる。それをキーに、DBを何度も何度も回し続け、できあがった巨大な配列を表示している、らしい。らしいというのは、ソースを見た瞬間に追う気力が失せたから。
 ちょいちょいとSQLを書き直して、表示するようにしたところ、ものの数秒で終わる処理になってしまった。ああああ。普通に書けば、やっぱりコレぐらいで終わる処理だよなぁ、と思う。むしろ、わざと生産性を下げるというトロイの木馬かと思えるほどでした。(元々のは、15分ぐらいかかる処理でした)
 まあ、悲劇はここからで。
 それに気をよくしたユーザーが、じゃあ、こっちのも遅いからなおしてよ。いやいや、こっちも。ちょっとまて、こっちが先だ、となりまして。
 「あのー、スイマセン。私、明日、新システムのプレゼンが入ってて、その資料も作らないといけないんですが」
 ホント、大手に頼んだからって、良い物ができあがってくるてことじゃないという見本みたいなシステムです。

1件のコメント

  1. >トロイプログラム
    トロイの木馬かと思いますたw
    私の場合COBOLからSQLを使うようになってファイル関係の考えは変わりましたね〜、あの頃は集計かけるのにいかに3次元までしか使え無い配列で頑張るか苦労していましたから。

    ちょろ
  2. お仕事がんばってください
    商売柄人が働いていないときに忙しくなるってのはシステム
    やる人の宿命ですし、アタシも兼任とはいえど気持ちだけは
    わかりますw

    omote

コメントは受け付けていません。