九州の観光地はどこも多くのキャンセルにあえいでいるそうです。もちろん、被災した地域や、危険が及ぶ地域に安易に行くことは避けなければなりませんが、そうでないのなら、旅行して、多少のお金を落とすだけでも小さな復興支援と考えます。
 旅程を立てたのが3月。単純に「貯まったマイルを使う」ためで、今まで行ったことの無いところに行ってみようというのが発端でした。また、2ヶ月以上前に宿を予約すると結構な割引が(それにさらに、組合の補助金を投入)、レンタカーも1ヶ月前に予約すると結構安かったりします。よーし、かなり安く抑えられたぞ! 意気揚々と飛行機のチケットと宿の予約をした後で、熊本地震が起きました。
 熊本空港が使えなくなり、高速道路も寸断され、大丈夫かな?と思っていたら、鹿児島空港は無事ですし、そもそも、鹿児島はほとんど被害のない状況でした。ホテルのツイッターなどを見ていても、全然問題ないとの事。
 

鹿児島旅行

 「んじゃ、行くか!」
 と言うわけで、羽田から鹿児島へ。パスポート持たずに飛行機に乗るのは、変な感じで落ち着かないです。
 鹿児島1日目。
 梅雨に入っているので諦めてはいましたが、結構な土砂降りでした。雲の位置が低く、ちょっと先の山も見えないレベル。景色って何? って聞きたいぐらい。さくっとレンタカーを借りて、市街へ。
 
鹿児島ラーメン 豚トロ

 昼飯は、鹿児島ラーメン。豚トロ。見た目は濃そうなのに、結構さっぱり。スープ完飲してしまいました。チャーシューは口に入れると溶けて無くなってしまう! なんだこれ、旨いぞ!
 時間的に余裕が無くなってきたので、少しドライブを楽しみつつ、宿へ向かいます。
 部屋はケチりましたが(どうせ寝るだけですし)、料理は奮発しました。
 
鹿児島旅行'%><BR><%=image 3,'鹿児島旅行'%><BR><%=image 4,'鹿児島旅行

 黒牛、黒豚、薩摩地鶏のお肉三点セット! これを桜島の溶岩で焼きつつ食べます。
 焼酎の水割りのお燗。これ、美味しかったなぁ~。銘柄失念してしまったのが残念。
 あと、九州のお醤油は甘めなのが多いので、これを楽しみにしてたんですが… 予想を上回る3種類の醤油で楽しむお刺身。キビナゴうめぇ!
 あ、全然どうでもいい話ですが、低燃費にステータス全振りした車って、動きが気持ち悪いですね…

1件のコメント

  1. ▼omoteさん
     毎回はダメだけど、旅先ぐらいなら飲んでもOK! と、思いました… ダメかな…

    千歳

コメントは受け付けていません。