夕飯に蕎麦を食べました。出汁は、冷水に昆布と煮干しを入れ一晩寝かしたものから作り、蕎麦は頂いた天日で乾燥させた自家製麺です。
 年末に食べようと取っておいたテンプラがあったので、これを温めて、テンプラ蕎麦にすることにしました。が、それは、やはり、4日もの時間をおいた「かき揚げ」。冷蔵庫から取り出した時は問題ないと思ったものの、実際に温めて、つゆを掛けてみると、ちょっぴりすえた臭い。
 「あー、もったいない」 ということで、テンプラをどかしながら麺だけ食べました。
 翌朝、強烈に腹が痛くなってきました。祟りです。つゆに染みだしたテンプラの呪いです。くっそー。食べなかったことに対する勿体ないオバケなのか、バクテリアの勝利なのか判断尽きかねますが、理不尽なほど腹が痛いです。
 ついでに、朝ふとんがどこかに行ってまして、寒いこの冬の日に、Tシャツ&短パンという姿でベッドに転がっていたのも原因だと思います。夏だって寝冷えするのに、この気温じゃ凍死します。危なかったです。
 リベンジと言うことで、消毒効果満点のニンニクたっぷりラーメンを昼飯に食ってやります。残ってるバクテリア、待ってろ!
 (余計腹に悪いという意見は却下)

1件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    「かき揚げ」に含まれていた油が変質していたのでしょうね。
    ですからバクテリアではなくて、化学物質による中毒症状ではないかと。
    どちらにしても食品には注意しないと危ないですねぇ。

    tan
  2. 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    暖かい冬といえども限度があるかと思いますので、まずは、お腹を温めてご自愛ください。

    omote

コメントは受け付けていません。