税務署行かないと!(住宅ローン減税の申請忘れてた)
 場合によっては、EOS-1D X購入に向けて、かなりの還付があるかもしれない(無いかもしれない)。
 通常確定申告しない私としては、税務署に行って、相談したらええんですかね?
 家で、1%以上のアルコールを醸造していませんか?って聞かれたらどうしよう!(ありません)
 さてはて。
 風邪で、ぼーっと数日寝てました。仕事は行ってますけどね。家に帰って、飯食べたら、とりあえず寝る。喉が痛くて、なにしろ喋るのが億劫。通勤も電車。体力的に自転車でも大丈夫そうなんですが、激しく呼吸すると喉が痛い。ゆっくり走ると、体が温まらなくて寒いというジレンマ。ああ! もう!
 あと、ドラクエXのベータテスターに応募しました。

1件のコメント

  1. 私のときは事前に国税局(だったかな?)のサイトで申告書を作っておいて、それを印刷して提出してくるだけでした。
    ちなみに還付される最大金額は毎月納めている(天引きされている)所得税の合計もしくはローン残高の1%(認定長期優良住宅の場合は1.2%)の少ないほうまでですよ。
    来年になると税務署から申告用紙(の束)が送られてくるので、2年目以降は年末調整の際にそれにローン残高を記入して職場に提出すればOKです(計算が面倒ですが)。
    あー!ウチも年末調整の用紙に記入しないと。

    tan
  2. ▼tanさん
     おおー! ありがとうです。早速ダウンロードします!
     まぁ、ローン残高の1%なんて貰えるわけないので、所得税全額還付かなぁ。
     くそう! なんで所得税が減って、住民税が増えてるんだ!

    千歳
  3. さらに追加。
    私の場合は住民税も減税対象になっているのですが、そちらがどうなっているかはちょっと判らないですね。
    具体的には所得税が下がった際にその減額分が翌年の住民税から引かれるようになりました。
    そこら辺はお住まいの自治体のサイト等で確認なさってください。

    tan
  4. タックスアンサーだね、FAQ事例も多くあるからここを軸にして探すと大抵は片付くかと。
    住民税は普通徴収の場合に送られてくる振込用紙の算出方法をみたり、自治体のHPと照らし合わせてタックスアンサーなどで出した確定所得額から算出するとnear値は出るね。(同額にならないのは計算が悪いのか謎)今年は誤差2000円弱ででたかな。

    ちょろ
  5. ▼tanさん
     そうですね~。少し前に購入された方は、tanさんみたいな方式だったみたいですね~。
     ちょっとした横の連携。ありがたいです。

    千歳
  6. ▼tanさん
     そうそう。私も住民税も対象に入っているきがしたでゲソ。
    ▼ちょろさん
     さんきゅうです。いろいろ調べてみます~

    千歳
  7. 住民税は最初の年は申告が必要だったんですよ。
    おかげで区役所まで出向くことになりました。
    今は税務署から各自治体に連絡が行くようになったとかで申告が不要になって楽になりましたね。

    tan

コメントは受け付けていません。