自転車で帰宅途中のスクランブル交差点。通り過ぎる主婦。そして聞こえる会話。
 「やっぱり、ゆで卵は、アルデンテが一番美味しいわ…」
 聞き取れたのは、これだけ。
 おい、何だよ! ゆで卵でアルデンテってなんだよ! 俺の聞き間違いなのか! それとも、非常に固ゆでにして黄身に「芯」のあるヤツのことなのか! いや、標準ゆで時間より「短め」に茹でたゆで卵のことなのか! さすがのgoogle先生も、何のことか意図が分からず、まともな答えを返してくれない!
 誰か、真相を知っている人が居たら教えて下さい。
 「もしかしたら~」的な想像とか、新しい解釈でもOKです。
 この言葉が、昨日から気になって気になって仕方が無いのです。

1件のコメント

  1. google先生で「ゆで卵 茹で方 アルデンテ」とキーワードを打ってみてください。もしかしてで「ゆで卵 ゆで方 アルデンテ」と表示されます。
    いや、結論は何も出ないんですけれどw
    ああ、味噌漬けなんかは黄身の方がかたまるんだっけか?

    ちょろ
  2. インフォシーク、エキサイト、百度、フレッシュアイ等で検索しましたが、うどんやラーメンで「アルデンテ」との表現はありましたが、ゆで卵では見つけられませんでした。
    茹で時間が短いことを表現しているのでしたら「半熟」では無いかとも思うのですが(笑)。

    tan
  3. ▼ちょろさん
     白身と黄身では、黄身の方が水分量が少ないので、同じように水分が抜けたら、黄身が固まりますねぇ
    ▼tanさん
     私も、かなり調べたんですが、痕跡すら見つけることが出来ませんでした。
     ご協力ありがとうございました!

    千歳

コメントは受け付けていません。