車を手放してから、もう数年経つのですね。
 バイクが来たら高速にも乗るので、改めて登録しないと…、と思ったのですが。これが結構面倒くさい。
 まずは、ETCカード。
 メインのクレジットカードを変えてしまったので、できれば新しい方に付帯するカードの方が良いですね。と言うわけで、発行をお願いすると「もう発行されてますよ」とのこと。
 ぐぬぬ。勝手に送られてきたけど、使わないからハサミを入れてしまったパターンだな!
 再発行の手続を取ります。しかし、一度も使ったことのない物を再発行というのも変な気分です。
 ETCマイレージの管理画面に入り、住所を変更しようとしましたら、ETCの車載器管理番号に誤りがあります! とのアラートが表示されます。まぁ、以前使っていた車載器も取り外されているでしょうから、その情報も一緒に管理しているんですね。
 と言うことは、新しい車載器の番号が分からないと、住所も変更できないんですよ。何この面倒な仕組み!
 天下り団体の管理する仕組みは、どうも面倒でいかんですな!
 そして、新しいETCカードが届いたら、カード番号の変更もしなければなりません。
 ETC割引なしで高速に乗るなんて恐ろしいことはできないですし、マイレージも結構バカにできませんからねぇ。もう少し、簡素だったり、必要なところだけ更新できるような仕組みにして欲しい物です。