こう、暑い日が続くと、どうしても冷たいものが食べたくなってしまいますよね~。
 胃腸的には、少し温かいものの方が良い気がしますが、やはり、食べたいものを食べるのが一番!
 カッペリーニのバジルソース和え、蒸し鶏添え。
 帰宅後、一番最初にするのは、鶏の胸肉を塩漬けにすること。1時間ぐらいは掛かっちゃいますから。ある程度味が染みたところで塩を洗い流し、もう一度軽く塩・胡椒。オリーブオイルを絡めて、65度で45分ほど蒸します(この低温調理鶏が大好きなのです)。
 カッペリーニは、少し早めに茹で上げ、オリーブオイルを混ぜてから冷やしておきました。
 食卓に出すときに、ジェノベーゼソースを絡めて、スライスした蒸し鶏をのせて完成。バジルの生葉を添えましたが、コレは不評。私は、この葉っぱに鶏肉を巻いて食べたら美味しいと思うんだけどねぇ。
 ガーリックオニオンスープ。
 小玉をまるまる使っちゃいました! 皮を剥いてミキサーにどん! タマネギもミキサーでかなり細かくなるまで粉砕。
 (田舎から送って貰ったニンニクなので、辛くなくて、とても甘いのです)
 オリーブオイルをひいた鍋に入れ、少し長めに煮込みます。
 キッチンが凄いニンニク臭。猫が騒ぎ始めます。相当に臭かったんでしょうね…。
 飲める濃さになるまで水で薄めて、ブイヨンを入れ、塩で調整。お土産物屋で売ってる「絶対に美味しいオニオンスープ」みたいな味です。冷静に考えると、オニオンじゃねーよ、ガーリックスープだよ。あれ。
 あとは、温泉玉子(鶏と一緒に蒸した)。生ライムを搾ったジュースで、今日の夕飯は完成。ちょっと時間があったので、手作りにこだわってみたよ!
 冷やしたガーリックスープに、カッペリーニを入れて、冷製パスタにしても美味しいと思うな。ペンネも余っているから、トマトソースでも作って炒めるか、グラタンでも作ろうっと。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。