卒業検定でした。
 午前中に集まって、諸説明を受けます。んで、着替えて、順番にコースを走って、100点満点中70点以上で合格です。ちなみに、この卒検は、お昼休みに行われるので4輪など他の車は走っていません。
 70点と言いますが、一本橋の脱輪や、スラローム、S字、クランクのパイロン接触。急制動の制限距離超過、転倒、一時停止違反なんかは、一発アウトです。
 (コースは間違えても減点はありませんが、復帰までの道のりも採点されるので、注意が必要)
 普段の教習中なら、スルスルと走れるコースなんですがねー。こう言うのって緊張しますよね。無駄に体が硬くなって、どうでも良いところでアウト! とならないようにするので精一杯です。
 3人中、大型が1人、普通が2人。私は2番目でした。
 凡ミスしないように、後方確認、スタンドを外して、またがって、ミラーを合わせて、キーを回して、ニュートラルを確認して……。と粛々と進めていきます。
 相性の良い車両ならいいんですけどね-。クラッチの遊びや繋がり具合。アイドルの高さとか、どうも合わない車両があって。それに当たると、低速時が面倒くさい。
 いや、半クラを丁寧にやれよって話ですね。
 これでもかと言うぐらい、これ見よがしに頭を振って確認。
 外周→S字→クランク→障害物→踏切→坂道発進→急制動→一本橋→スラローム
 ちぃ、覚えてた!
 終わりで油断して、転んでNGになる人も居るとか。怖いので、超慎重に処理して完了。
 な、何とかなったでしょ!
 見極めの時の、雨+4輪いっぱいに比べたら、この楽さは一体何? と言うぐらいあっけなく終了。落ちる理由が見つからない!
 と言うわけで、この日は3人とも合格。
 その後、小さな卒業式と、証明書などを貰い、無事に免許の書き換え準備が整いました。
 ちなみに、東京都だと、その証明書を持って、速攻でセンターに行けば、その日のうちに書き換えができるみたいです。埼玉県は、お昼の短い時間しか受付をしていないので、どうしても翌日以降になってしまいます。いいなぁ。東京都。
 明日も夏休みを取っているので、鴻巣まで免許を書き換えに行ってきます。
 週末には、バイクも納車されることだし、楽しみがいっぱいです。
 (なんか、台風来てるんですけど…。大丈夫でしょうかねぇ)

1件のコメント

  1. おめでとうございます♪
    晴れてライダーですね。
    ツーリング日記期待してますよ!
    ですがくれぐれも事故にはお気をつけくだされ。

    みらい
  2. ▼みらいさん
     ありがとうございます!
     これで、普通二輪に乗ることができるようになりました~! いっぱい乗りますよ~!

    千歳

コメントは受け付けていません。