遊びすぎた反動で、かなりの熱っぽさと頭痛。風邪でしょうか。
 昼過ぎまでゴロゴロしてたんですが、それではダメだと、ゴソゴソと行動開始です。
 田舎から届いた枝豆と葡萄を、兄の家にお裾分けに持って行ったり。病院に見舞いに行ったり。
 家に帰ってからは、この葡萄を使ったゼリーを作ろうと画策。
 巨峰の皮を全て剥き、半分に割って種を取り出します。形の良い物はそのまま器に。そうでないものは、ミキサーにかけてピューレ状にします。低温でとかしたゼラチンに少しだけ砂糖を加えて、ピューレと和えて、器に流し込みました。
 冷えたら、ほぼ100%巨峰ゼリーの完成。
 あとは、適当に冷蔵庫にある物で夕飯。
 バター少々と小麦粉でホワイトソースを作ります。が、なぜか毎回予想を遙かに超える分量に膨れあがります。これを消費する為に、料理を二品。
 ハムやタマネギと生米を炒めてドリアに。ペンネを茹でて、トマトソースと挽肉と炒めて、ミートグラタンに。それぞれホワイトソースを掛けてからオーブンで焼きました。
 うまーい!
 冷蔵庫の余り物を、かなり大量に使ったので、中身がきれいに整理されました。万歳!