こんなニュースが飛び込んできました。
 「管理画面にログインした状態で、悪意あるスクリプトが埋め込まれたサイトにアクセスすると、意図しない設定変更や再起動をさせられる可能性」があるというもの。
 ルーターの管理画面触ってるときに、そんな怪しいサイト見に行かねぇよ! と思いますが、妙な広告などにそれが埋められていないとも限りません。
 (ウチのWG1400HPは、設定変更はなく、再起動だけだそうです)
 バージョンアップしよーっと!
 管理画面にログインして、オンラインでもファームウェアアップデートボタンをポチッ。しばらくすると正常終了して、再起動する旨のメッセージが表示されました。
 しかし、しばらくしてもWAN側のACTランプが付きません。
 というか、よーく観察していると、Powerランプは緑点灯していますが、Activeは消灯。20秒ぐらいしたら2.4GHzは緑、5GHzは赤、TVも赤で点滅。点滅は6回繰り返して、全消灯するので再起動しているっぽいです。
 どう考えても更新に失敗しています。
 なんか、以前もファームアップしたときも似たような挙動を示したような気がします…。そういう個体なのかな?
 電源のOFF/ONや、背面にあるハードウェアリセットスイッチを押して見るも、挙動は変わらず。
 「困った!」
 スマートフォンからNECのページに飛び、数メガあるpdfの説明書をダウンロードしても、この点滅パターンについて言及されているページはありません。というか、最近こういう情報書いてないよね!
 何度かハードウェアリセットスイッチを押していると、リセット完了のPowerランプ赤点滅が!!!! やった! なんとかなりそうだ!
 ネットワークをとりあえずデフォルトに戻して、ログインして、最低限の設定をします。その後、ネットワークの設定を変更して、ルーティングの設定を戻して、動作チェックしました。
 なんで平日の夜中にこんな苦労しなくちゃならないのよ!
 猫が、私の膝を温めながら一緒に対処してくれました。ありがとう。

1件のコメント

  1. >Aterm
    そんなんじゃ遠隔アップデートなんて怖くて出来ないですね(苦笑
    失敗しても海外じゃ何も出来ないですので・・・
    何年か前にFreeBSDをうっかり自閉にして冷や汗かきながら新幹線で飛んだことはありますw

    omote
  2. ▼omoteさん
     遠隔アップデートコワい!
     私も、昔、sshをリスタートしようとしてストップさせたときは肝を冷やしましたw

    千歳

コメントは受け付けていません。