伸びるあめさん

 暖かくなってきたし、ツーリングの季節だよ!
 猫の伸びが激しくなってきたので、ツーリングに出かけることにしました。目的地は渋峠。群馬の草津温泉から日本国道最高地点を抜けて長野に抜けるルートです。
 当初、G/W初日の4/29に行こうと企んでいたのですが、当日の天気は雨。草津付近の気温は一桁も前半。夜にはミゾレになるという恐ろしいモノでした。ムリムリ。死んじゃう。
 なので、一日待って、30日に決行。あまりに早く着いて路面が凍結していると死ぬので、午前5時頃起きて、6時頃出発。高速下りの渋滞に巻き込まれないように下道で草津まで向かいました。
 途中、標高が上がったので気温が下がり、冬用のインナーを着たりしましたが、とても快調。桜が満開の地点なんかもあって、とても楽しく進むことができます。
 が、ねずみ取り多すぎ!
 埼玉県内で2カ所、群馬で3カ所遭遇。よーし、お父さん頑張っちゃうぞー! というとても良い気分を地獄へ変えるの止めてあげて欲しいです(サミットのせいもあるのか、パトカーも多数見かけました)。
 草津温泉から白根山に向かっていると、山々にはうっすらと雪が残っているのが見えます。あー、標高の高いところに来たなー! と感動していたら、徐々に景色が変わっていきます。というか、普段でも滅多に見られない「樹氷」が……。
 昨日のミゾレの予報。標高が高いところでは雪で、風も強く、気温も氷点下まで下がったんでしょうね。よもやこの時期になって、こんなモノが見られるとは! そして、寒い! 激烈に寒い! 風が吹くと、左半分だけ凍るような冷たい風が吹いています。
 ま、路面さえ凍結していなければ、なんとかなるか!
 そんなこんなで、渋峠ホテルに到着。
 
渋峠ホテル'%><br /><%=image 2,'G/Wの樹氷'%><br /><%=image 3,'バイクも多かった!'%><br /><%=image 4,'お決まりの到達証明

 近くまで歩いて行って写真を撮ります。
 バイクも多いんですが、自転車(ロードバイク)も多かったですよ! 特に荷物を多く積んだランドナーが多かったです。数日かけて、この辺を走り抜くんでしょうね~ 斜度と距離と気温を考えると、私はとても走る気になりません(笑)
 それにしても、この眺望は最高です。
 毎年一回は走りに行きたいなぁと、思うばかりです。あ、先週の気温が高かったせいで、雪の回廊は「???」という程度しか残ってませんでした。残念。
 (あ、長野に抜けるルートに途中路面凍結があって、死ぬかと思いました)
 この日の走行距離は570km程でした~!

1件のコメント

  1. ▼tanさん
     標高が上がると、急激に温度が下がりますね…
     装備は冬用だったので、体の方は無事でしたが、なにせ路面が凍ってるのが怖かったです!

    千歳

コメントは受け付けていません。