マイクロソフトのBluetooth4.0LE対応マウス「Mobile Mouse 3600」を買いました~!
 リビングで使っていたエレコムのマウスは、左クリックのスイッチがおかしくなり、クリックやダブルクリックは問題ないものの、ドラッグ(長時間クリック)が出来なくなってきたので、買い換えです。
 やっぱり、マウスの耐久性は、ロジテック(ロジクール)かマイクロソフトですね。スイッチに良い物を使っている気がします。
 今回のMobile Mouse 3600は、まだまだ珍しい4.0LE対応のマウス。
 これにより、単三電池1本で、1年ほど使えるそうです。
 ガラス面での追従はあまり得意ではありませんが、必要にして十分。そして、カーソルの追従がとてもスムーズです。途中に遮蔽物があるととたんに動きが鈍くっていたのが嘘のように快適です。
 そのくせ3000円前半で買えるコスパも最高。予備でもう一個買っておこうかな!

1件のコメント

  1. マウスならロジテックの一択。
    バッファロー製のマウスも悪くはないけど、ワイヤレス仕様の場合、電池の消耗が妙に早い…。
    まあ、電池くらいケチらなくてもいいんですが…www

    million_cotton
  2. 過去MSが大多数かな~
    ただ、物理ホイールが劣化するのが嫌になって今は公私共にロジのT400(ホイール部センサー上指滑らすだけの奴)
    選ぶポイントはワイアレスで4ボタン以上なのと左右対称、比較的小型ってところかな。
    T400はセンサー部左右フリックみたいにするゼスチャー割り当てられるんで物理ボタンは少ない。

    ちょろ
  3. ▼million_cottonさん
     やはり、ここにもロジテック派が!
     エレコムもバッファローも、いざ使ってみると、ちょっと違うんじゃないの?って事多いですよね!
    ▼ちょろさん
     茄子型マウスにはお世話になりましたねぇ。
     ロジテックは、まだ安価なBT4.0対応マウス出してないんですよー。早く出してくれてたら、迷うことはなかったんですが。
     あ、会社の有線マウスはロジテックです。

    千歳
  4. カードリーダーがあったんだ!知らなんだw
    鉛筆で言うところの泥棒削りみたいにTYPE-A/MICRO両用なのですねww
    職場ではマウスを使い捨ててますので、その時々で5個ずつまとめ買いするのですが、
    今アタシが使っているのは、当時アマゾンにてブルーLED最安の有線マウスですw
    一匹、また一匹と逃げていくので、いなくなったらアマゾンでポチしてますw
    多分一匹当たり5百円弱だったと思う。

    omote
  5. ▼omoteさん
     どこかのOEMだとは思うんですが、サイズ感的にナカバヤシになってしまいました。
     http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=294
     有線マウスは、それほど差が無い気がしますね。
     ただ、スイッチの耐久性は値段次第な気が…。とは言え、500円ならまとめ買いした方がランニングコストは低そうですね。うん。

    千歳
  6. 優先マウスの壊れ方はLEDかパルス発振器がヘタってきてカーソルが動かなくなるってパターンが意外と多いと思いますw
    ラップトップ使う人=抜き差しを嫌って無線を好む
    デスクトップ使う人=電池切れを嫌って有線を好む
    というのがマウスあるあるかとww

    omote
  7. ▼omoteさん
     カーソル動かなくなるんですねぇ…
     私はスイッチまわりが多いので、単純にクリックが多いのか、力が強いのか… うーん。クリック圧…?
     マウスあるあるは、本当にあるあるでした!
     わかるー!

    千歳
  8. レーザーマウスが好きです。
    必殺技みたいで。
    アキバのワゴンで売ってるBUFFALOの有線の古いのとかを
    いくつかストックして使っています。

    ちゃがま
  9. ▼ちゃがまさん
     最近は、方式がいろいろありますね。
     マウスパッドの上ならどれも変わりませんが、ガラステーブルで使うと、新方式の食いつきの良さにビックリします。
     技術って進歩してますね!

    千歳

コメントは受け付けていません。