最近は、チケットの安いタイ航空での移動が多いです。マイレージはANAなので、同じスターアライアンスというのも大きいです。ごはんはタイカレーをメインとして、美味しいですし、時間帯によってはアイスクリームやホットスナックども提供されるのがうれしいですね。
 ANAと違って、海外のキャリアなので、機内のエンタメは英語(と、当然タイ語)がメインになります。日本語吹き替えはごくわずか。字幕付きもごくわずかです。
 しかし、慣れてくると、英語の映画を英語のまま見ても、なんとなく分かるようになるものですね。
 「これが、スピードラーニングか!」
 全然覚えてませんが。
 今回見たのは、4本。インディペンデンスデイ(実は未見だった)、インデペンデンス・デイ:リサージェンス、Keanu、Allegiant。Keanuは日本未公開です。
 インディペンデンスデイは、さすが名作だけあって、言葉が分からなくても十分に面白く、ストーリーも理解できる、お手本のような映画でした。インデペンデンス・デイ:リサージェンスを見ようとしたら、冒頭に「前作を知ってた方が良い」話があったので、慌ててみた次第。
 インデペンデンス・デイ:リサージェンスは、(今回見た中で唯一の)日本語吹き替えでした。さすが大作。ありがたい。しかし、内容は、前作の良いところをスポイルして、エイリアンvs○○みたいになってるじゃねーか! つまらなくは無いけどさー。普通だよ、普通。
 Allegiantは、ダメだ。絵や動きだけじゃ何をしているか全く分かりませんでした。後から検索してみたら、英語圏でも駄作扱い。映像作品は、基本的に場面、動き、抑揚で理解できないとダメだと思います。台詞はそれを補完するものだと思ってます。
 Keanuは、主人公の猫「Keanu」が超可愛い。これがまた演技するのが可愛い。話なんてどうでも良くて、ひたすらKeanuが可愛い。あ、これも英語ですが話の流れが理解できる映画でした。もう一回見たいのに、なんでこれが日本未公開なんだ~! DVD借りられんではないか!
 と言うわけで、慣れてくると、なんとなく聞き取れるというレベルに達してきました。タイ語なんかは、数字が理解できてきました。次から買い物も楽になると思います。
 (滞在時は、基本的に通訳が付くので、日本語しか話さない)
 あ、ヘタをすると、来月あたり弾丸シンガポールですよ。日帰り。0泊2日。死ねる。

1件のコメント

  1. うわきっつー(汗
    0泊2日シンガポールはホテル代節約でしょうね
    あそこ高いもんなー
    ローコストホテルでも円換算20Kは確実に行くし
    それ以上安いとこは取れないし・・・(^^;
    アタシは来月はマレーシアへ行きます
    久々の海外出張ですわw

    omote
  2. 「スピードラーニング」なんて、実際、教材買わなくても自らをそういう環境に持ち込めば成立する話。
    要は自ら、それを実践出来るかどうかだけですよ。外国語なんてそんなモンです。
    それを積み重ねれば、英語だろうと、ラテン語だろうとすぐマスター出来ます。(ラテン語をマスターしようとは思いませんが…)
    しかし、弾丸シンガポールねえ…。
    機内1泊の往復ですか。すごいなあ…。

    million_cotton
  3. ▼omoteさん
     安い宿で20kですか! うひゃー!
     道理で、無理矢理スケジュールしようとしてるワケですね! 納得!
     マレーシアも行ってみたいなぁ!
    ▼million_cottonさん
     国内にいると、なかなかそういう環境って作れませんしね~ 一つの国で全部が出来るって凄いことですよね、本当は。それが枷になってしまってるわけですが。
     機内一泊というか、夜出発、朝到着→夜出発、朝到着だから、0泊3日ですねw 死ぬw

    千歳
  4. ミンガラバー!
    というわけでミャンマーから2人ゲストを迎えておりますw
    週末は慣れないツアコン(=アタシ)の案内で鋸山へ行く予定w

    omote
  5. ▼omoteさん
     おお、ミャンマーの方!
     私も、先週は、日本人連れてバンコク市内のツアコンしてきましたよー(なんでか) ツアコン頑張ってくださいね~

    千歳
  6. なんだか仏像が大好きなので鋸山かあるいは牛久大仏もいいみたいですw
    ちなみに鎌倉は行ったことがあるのです

    omote
  7. ▼omoteさん
     牛久大仏は大きいですよね~。遠くから見たことはあるのですが、参拝したことはないです。私も行ってみたい。
     タイに行くと、五万と仏像がありますよ♪

    千歳
  8. アタシ的に鋸山参拝はチャイティーヨー・パゴダ(ゴールデンロック)への巡礼に近いと予想しておりますw

    omote
  9. 結局2か所ハシゴしました(疲
    牛久大仏はあまりにデカくて「で、でかい」と牛久在住の友人へ投稿しましたw

    omote
  10. ▼omoteさん
     お疲れ様でした~!
     牛久大仏は、そんなにデカいんですね… 私も、今度行ってみます…

    千歳

コメントは受け付けていません。