久しぶりに写真サークルに参加して、撮影会に行ってきました。

前に参加してたサークルの時に一緒だった方から連絡があって、最近どうしてます~? よかったら一緒に撮りません? と誘っていただきました。
以前、成田空港で撮らないかと誘っていただいた方です。

カメラを趣味にしていても、自分一人で色々なところに撮影に行くのは難しいですし、マンネリ化しやすいですからねぇ。
こう言うお誘いは本当に有り難いです。

亀戸駅集合ということで、その近くにある「珈琲道場 侍」に行こうという事になりました。
TVなどのメディアにもよく紹介される有名店。特に、孤独のグルメSeason2でフレーバーコーヒーと、コーヒーゼリーを食べていたのが印象的です(そして殿様カレーも食べたかった!)。
そんなお店ですから、当然満席。
「ですよねー」
と言うことで、そのうち再訪したいと思いました。

そんなこんなで、皆さん集まり、自己紹介タイム。
年齢層も幅広く、ゆるりと気楽に参加出来る雰囲気で安心しました。

そして、15人程度を見ながら思ったのが、SONYが凄く多いのです。
数字的には理解していたのですが、こうやって目の前で見ると驚きを隠せません。
SONY 5、Canon 5、その他 5ぐらいのイメージ。
と言うかですね、Nikonが少なーい!
単純に母集団の偏りだと思うんですけど……。心配です。

ちょっと前まで小型カメラは4/3陣営(と言うかPEN)がほとんどだったんですが、これをSONYが丸々持って行ってしまったような印象です。

 

まずは、亀戸天神。梅まつりが2019年3月10日まで開催中と言うことで、早咲きの梅が綺麗に咲いておりました。遅咲きの梅は、まだまだもう少し、という所。
梅は、花がまとまっているので、うまく撮るのが難しいなぁと思います。
4月の下旬からは藤の花が咲き、藤まつりが始まるそうなので、こちらも気になるところです。

 続いて香取神社を経由して、逆さスカイツリーの撮影ポイントへ。
この日は風が強いので、どうしても水面が揺れておりました。一瞬収まったときに、それっぽく撮影。
仕方ないので、無理矢理鏡面(スマホ)を用意。これならどうだー!と撮ってみました。
すぐ近くには、スカイツリーを撮るためだけのカーブミラーが設置されており、地域の粋な計らいに感謝しながら撮影しました。

その後、喫茶店「カド」でお茶。いや、お茶じゃない。季節の生ジュースを頂きました。ホットオレンジなんて何年ぶりに飲んだんだろう?
アンティークな調度品に、絵画。店構えはレトロですが、内装は華美にして静寂。
昭和、と言うよりも、大正? という感じ。
ここもまた、のんびりと伺いたいお店です。

その後、スカイツリータウンに移動して打ち上げ。
んー! ビールがンまい!

そんなこんなで、チョイチョイ参加していこうと思います~!

1件のコメント

  1. 娘がsonyのミラーレス(多分α7II)使ってますねw
    α7用のストロボを持ってないので、社用のK100Dも貸してますけどww

    学校の部活イベントなのか有志なのかわかりまへんがカメラ片手にストレイキャットのごとくあっちふらふら、こっちぺたぺたと出掛けてますねぇ・・・北海道まで合宿も行くみたいだしww

    omote
  2. ▼omoteさん

     うひゃー。α7IIなら、全然現役で使えますねぇ! いいなぁ!
     若い頃の思い出が写真で残ってると楽しいので、ぜひ、ファイルの保存と維持についてお伝え下さいましまし。
     自分のは記憶以外に何も残ってないので(最近、記憶も怪しい)。

    千歳
    1. まぁでも、ぬる~く我流でやってる写真部みたいですww
      北海道土産に何買ってくるのやら・・w

      omote
      1. ▼omoteさん
         やはり、北海道と言えば、木彫りの熊ですね!
         4kgサイズのものだと予想します!

        千歳
    1. ▼omoteさん
       先日2kgで3700円送料込みを見つけて、危うくポチるところでした。食べきれないw

      千歳

コメントは受け付けていません。