バイクに乗るようになってからというもの、毎年ロングツーリングに出るようにしています。
2018年は、九州一周(+山陰ルート)
2017年は、四国一周(+和歌山)
2016年は、四国一周を計画したものの台風でキャンセル。突発で喜多方ラーメン
2015年は、中部-能登半島一周

あれ、だんだん遠くに行っているような気がします。
四国一周とか、九州一周は、天気などもあり、ほぼほぼ走り抜けるツーリングです。おかげさまで、離島を除く本州四国九州は制覇したので、残りは北海道と沖縄です。

沖縄にフェリーで行くのは簡単ですが、問題は時間。片道50時間で、航路の関係上あまり携帯の電波が拾えません。単純に9連休を取ったとして、9日を時間に直すと216時間。往復100時間とすると、半分を洋上で過ごすことになります。
さすがに、那覇でレンタカー(レンタルバイク)借りるわー。

北海道は、今年仕事で何回か行く予定なので、取りあえずそれが終わってからで良いかなと。

カメラがミラーレスという小型軽量になったのですから、ここらでじっくり風光明媚な場所をじっくり巡るときが来たようです。
と、思って日付を確認していたところ航空自衛隊関連だと「岐阜基地納涼祭」「三沢基地航空祭 」「航空祭inKOMATSU」が該当しました。さすがに三沢は遠いので、岐阜か小松なら遊びに行けそうです。この辺を軸に予定を組んでみようと思います。
基地に行くなら、ぜひとも超望遠レンズが欲しい所ですが…。そんな長い玉は持っていないんですよねぇ。レンタルするにも重たいレンズを持ち歩くわけにも行かず(金額も凄いことになっちゃいますからね!)。

とまぁ、毎年思いますが。
こうやって計画練っているときが一番楽しいですね!

1件のコメント

コメントは受け付けていません。