ずーっと3枚刃ラムダッシュを使っていました。
2回前の引っ越し祝いに頂いたものなので、15年ぐらい使っていた計算になります。
もちろん、刻印は「National」です。我が家に残る数少ないNationalブランドでした。

何度か外刃も内刃も更新してきました。切れ味自体は刃の問題なので、特に問題なかったのですが、さすがに充電池がへたってきました(とは言え、満充電で1週間ぐらいは使える)。
(刃を2回ぐらい替えると、本体が買える値段なのはどうにかして欲しい)
日常使用なら問題ないのですが、ちょっとした旅行や出張に「充電器」を持って行かなければならないのは手間です。そんな訳で新しいものを頂戴する運びとなりました。

やはり新しくするならば、今以上のものが欲しくなります。
3枚刃から5枚刃へとアップグレードしてみました。
刃数が同じでも、もの凄い価格差があります。これはソープを使ってウェット剃りできるとか、自動クリーン機能が付いているとか、そういう付加価値です。刃数が同じなら、基本的に使う刃は同じなので、切れ味に違いはありません。
当然、5枚刃の最廉価機種を狙います。

写真はamazonから。

amazonでじっくり狙っていると、時々突然値段が1000円以上下がるときがあります。そんな瞬間を狙ってポチー!
無事に5枚刃ラムダッシュを手に入れました。

充電が早くなっていたり、残電池量が分かりやすくなっていたりと進化した部分と、安く感じる質感と、なかなか値段相応な所もあります。
中位機種以上では、ウェット剃り出来るようになりますが、そもそも風呂の中で剃るぐらいならちょっと良いT字の方を使うので、特に問題にしませんでした。

さっそく使ってみると、肌に当たる面積が倍増しているのもって、「線」で接していた感じが、完全に「面」になります。
安定した面に対して刃が往復するので、そり味は3枚刃とは「違う」と断言できます。いや、しっかり剃れているのに「肌への負担が少ない」感じがします。
あと、どうしても凹凸があってそり残しが出やすい「喉筋」「喉仏」辺りも、なんてこと無いようにきれいに剃ってくれました。
うまく剃れないので、強く押し当ててしまい、皮膚を削ってしまう。後からちょっとヒリヒリ…、というのがないのはありがたいです。

いやぁ、あまり進化がないと思っているような枯れた製品も、地味に進化しているんですね。新しくして良かったです。

1件のコメント

  1. 電動シェーバーはその昔ブラウンの全自動洗浄付きのモノを使っていたのですが、内刃外刃も洗浄液パックも高い(苦笑
    で、例の大地震の時に棚から落っこちて、内刃が曲がり動かなくなったので、それっきり使うの止めちゃいました。今はシックの4枚刃ですw

    omote
  2. ▼omoteさん
     買えば交換するだけで、安い本体が買えてしまいますからねぇ。
     なんであんなに高いんでしょうねぇw

     T字のそり味は好きなんですが、やはりランニングコストを考えると、電動に… ぐぬぬ。

    千歳
  3. T字シェーバーってコストそんなに掛かったかな?
    あ、アタシ1年くらい替え刃そのままだったw
    12個入りの替え刃買ってきて、もう10年近く使ってるのにまだまだ残ってますわww

    omote

コメントは受け付けていません。