夏休みツーリングの最後でオーバーヒートしてレッカー移動されたNinja1000件の続きです。
取りあえずラジエーター周りの修理をしてもらい、走ることは出来るようになりました。
そうなんです。完全に直ったというわけではないのです。
オーバーヒートした際に、ガスケットが破損。エンジンの右からオイルや冷却液が漏れているという状況だそうです。
だましだましとは言え、富山から500km以上を走って帰ってきたために、ダメージが大きくなってしまったようです。
街乗り程度であれば、マメに冷却水やオイルを補充することで問題ない範囲だけど、長距離ツーリングはおすすめしない、というのがバイク屋の弁です。
バイクを手放すことも考えましたが、車もない千歳亭では、さすがに移動手段の制限が大きくなります。ロードバイク1台体制というのは、無理が大きそうです。
軽自動車なんかも考えましたが、走ってて楽しくもないですし。ちょっとしたスポーツ系の車にしてもいいんですが、そうなると維持費が馬鹿になりません。
なんと言っても、バイクで走っているというのはとても気持ちが良いんですよね~! 暑い寒い、雨だ風だというのはありますが、空気の流れや周囲の雰囲気を感じながら、ぼーっと走っているというのは、心が洗われる気分なのです。
と言うわけで、乗り換えと検討しています。
今のバイクに何か不満があると言えば、クラッチが重たいとか、ヘッドライトが暗いとか、ギアインジケーターがないとか、それぐらいなのです。
あれ、新型のNinja1000は、全部標準装備になっているぞ…?
クラッチは、アシスト&スリーパークラッチに。ヘッドライトはLEDに(それも両目点灯)。パネルが一新され、ギアも表示されるようになりました。
それに、個人的には、純正のパニアケースが格好良すぎて、これを超えるツアラーはないんじゃ無いかと思っております。
え? 販売店に、一台だけ在庫がある……?
これは、何の因果でしょうか。
Kawasakiは販売店を再編していて、カワサキ専門店とカワサキ正規取扱店にしかバイクを卸さなくなります。町中にある普通の色んなメーカーを扱うお店は、実質kawasakiを販売することが出来なくなります。
2019年は、この再編猶予の最後の年。と言うことは、来年から贔屓にしているお店では購入する事が出来なくなってしまいます。
買うだけなら問題ないのですが、正規店は値引きが渋いんですよね…
(2020モデルはフルモデルチェンジらしいですが)買うなら、今買った方がかなりお得です。
繰り返しますが、これは、何の因果でしょうか。
(続く)
あら~。そんなことになっていましたか。
なるほどね。1台だけ在庫がある・・・インガオホーってヤツですね。
▼ちゃがまさん
そうなんですよー! 大丈夫かなー?と思ってたら、大丈夫じゃなかった~!というオチでした。
これは、応報なんすかね……?
某車種界隈では、「好機」と呼んでいました。
▼ちゃがまさん
>好機
ま、それはその通りなんですけどねw
とはいえ、無事にあと2年乗りたかった(財政的に)!
と言うわけで新車買ってきましたー!
オーバーヒートでエンジンブロックのガスケットが逝くのがちょっと・・・
逆輸入車のクオリティ故なんですかね・・・・・(^^;
▼omoteさん
熱でエンジンが歪んで、結果として抜けちゃうらしいです。
熱には滅法弱いと言われましたw