今年のG/Wは、4/30に有給を入れたので、7連休となりました。
バイクのタイヤは変えたばかりです。天気もギリギリ持ちそうです。これはツーリングに行かない理由がありません。
とはいえ、この情勢下ですので、観光地に出向くことはできません。ライダーは、オートバイとともにあればそれでいいのです。そうです。走るだけでいいのです。
(毎度おなじみの、ドラゴンクエストウォーク お土産集めの旅です)

明け方に自宅を出発します。

NINJA400の時にも訪れた愛知県伊良湖を目指します。伊勢湾フェリーで三重県の鳥羽へと渡ります。
南下して志摩スペイン村に立ち寄り(駐車場に入っただけ)、反転して、夫婦岩を目指します。こちらは、駐車して歩いてポイントを目指さないといけないので、少しばかり歩くことができました。
たまにシートから降りて、体を動かさないと辛いです。

そのまま三重を北上し、鈴鹿サーキットを目指します。もちろん中には入りません。外周をなぞるだけです。三重県にはもう一か所取得ポイントがあるのですが、熊野古道の入り口になります。方向的に難しいので、今回は断念します。
(紀伊半島はまた別のツーリングにしようと思います)

鈴鹿サーキットから西に折れ、甲賀の忍術村を探します。これがえぐい場所にあります。電波が入らない、入ってもギリギリという場所です。位置情報を取得し、ネットで遊ぶゲームの目的ととしてどうなの?って感じです。
すっかり日が落ち、真っ暗闇の中、街灯も何もない場所で必死に場所を探しました。ええ、電波が切れると、当然ですが地図も表示できなくなります。オフライン用にダウンロードしておけばよかったと心底思いながら運転しました。

この日の宿は、大津にしました。
G/Wに宿も取らずに飛び出してしまったので、空いてるビジネスホテルを探すのが大変です。とは言え、1日でどこまで走れるかわからないので、あらかじめ宿を決めて動くのも難しい(走るのが主目的なので)。
あと、あまり都会のホテルを取ると、駐車場がない問題もあります(車はOKでも、大型バイクはダメなところもある)。

さて、この日のバイクでの移動時間は12時間40分(Googleのタイムライン)。移動距離は536kmでした。ええ、今回は有料道路を使いませんよ!!!